人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CPAP使用約一カ月・・・

私はいたって健康で薬と言ってもビタミン剤を飲んでいるくらい・・・
健康に感謝しなくては・・・

主人の方は今年初めに無呼吸症候群の検査をして重傷と診断されスイスに戻ってからCPAPと言う空気を送り込む装置を使用し始めた。
もちろん最初は具合が悪いの何だかんだと文句タラタラで、家族の犠牲になってるのは自分的な考えだったようだ。

かれこれ使い始めてから1カ月半だろうか・・・

今朝は薬を飲まないで血圧上が129とか!

自分から自慢タラタラで結果を教えてきた・・・

やはり今は熟睡しているし血圧も以前高めで薬をもらっていたけれど必要なくなってきた。[m:41]

でも明日は保湿機をもらいに行ってくる。
どうも鼻の中が渇いてくしゃみをしたり鼻をかんだりしているので問い合わせをしたら良くある症状なので装置を変えてみてくださいとのこと。

今までに診察して装置を借りて、使い方を教えてもらったりして900フラン弱の請求書
日本円にして8~9万円かな・・・

でもこれは健康保険の方に直接請求書が送られるのでもう少ししてみないと自己負担がどれくらいだかわからない
確か装置も減価償却していくので最初の年は高いけれども年々安くなるとか・・・

血圧が下がったことでも最初は文句タラタラだったのに今朝は少しは効果を感じたようだ。

恐らく本人は意識していないものの熟睡できるようになって気分もすっきりしているのだろう・・・
by minipulli | 2010-10-18 23:26 | 無呼吸症候群+CPAP
<< 帽子作り・・・ Lungenliga-スイス肺連盟 >>