人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋

食欲の秋_e0041322_2344866.jpg


この間農家で買ってきた日本のかぼちゃ・・・
栗のようにほくほくしたかぼちゃとのことで、味はいいけど、どうも中の綿と種が多くて実が少ないみたい・・・
普通の栗かぼちゃのほうがいいかもしれない・・・

と、まぁ、贅沢かな・・・
買えるだけいいと思わなくては・・・

食欲の秋_e0041322_23443532.jpg


もち米があったので炊いて、甘く煮たお豆を乗せたちょっとおやつ的なおこわ・・・
北海道の人は良く食べるとか・・・

食欲の秋_e0041322_2345129.jpg


昨日、急に食べたくなって作ったブラウニー
画像では余り美味しそうに見えないけどねぇ~
簡単でそれほど重くなく、甘くなくて美味しい
でもこの倍量を焼いてもう少し厚くしたほうがいいかも・・・

20x25cm型
バター又はマーガリン  110g
無糖チョコレート     110g
卵               4個
塩           小さじ1/4   
砂糖            250g
バニラエッセンス     小さじ1   (これが味の決め手のよう)
薄力粉           130g
くるみ又は好みのナッツ 100g~150g

丁度コーヒーにぴったりのお菓子・・・

まだ快晴の日が続いてはいるものの秋が深まってきているのでいつ急に寒くなってもおかしくない

気温が低くなったせいか、お菓子を焼く気分になってきた。

この間友達にも頼まれていたのでかぼちゃを(行きつけだけど・・・)8個購入したものの中に一個どうも入れて欲しくないと思っていた、うらなりの物が入っていた。
何となくいやな気分だけど、ここのお店や農家なんかで良くやられることが多い。
いくつか痛んだものを知らん顔して入れる・・・[m:63]
日本だったら捨てているようなものを食べられるからいいと思うのか、、知ってか知らなくてか、誤魔化される。
なじみになってもそうなんだからねぇ~
by minipulli | 2009-09-29 23:45 | 料理
<< 美味しいチョコレート ニューヨークへの週末旅行 >>