暑い !

いやぁ~~、暑い

今日は何度あったのだろうか?
聞くところによると、35度とか・・・

この炎天下新しく出来たラーメン屋へ、友達と試食に・・・

http://www.zueritipp.ch/dyn/gastro/index.html?lid=10349

新聞のインタビューには「麺」にこだわりましたと書いてあったけど、あれは「うどん」
チャーシューと言うよりもこちらのSchweinebraten...
・・・
写真を撮ろうと思ったけど、やめて、食べた感想は・・・・・
中華三昧を買って食べたほうが数段美味しいと言うこと・・・
お店を出すのに、どこかで修行とかしなかったんだろうか???

餃子は野菜が入っているものの「味」が全くせず、ラー油もあれはなんだろうか?
唐辛子が入っていたものの・・・
ラーメン屋なのにテーブルには胡椒も置いてないし、餃子を売るのに、お酢もお醤油も置いてないで宛がいぶちのソース・・・
メニューは入り口に小さく書いて貼ってあったけどテーブルには無いし、心遣いがまるで無い・・・
自分で作るほうが美味しい!

まあ、がっかり・・・

帰りはクーラーのある喫茶店を探したもののなかなか無くてマックへ行ってミルクセーキを飲んで来た。

スイスでこうも暑いとどうしようもない・・・

さて明日はスーパーで一番細いスパゲッティ^を買ってきて重曹を入れてゆでてみるつもり。
何人もの人から下手な中華そばを買うよりも美味しいとのこと・・・
ラーメンにしても焼きそばにしても美味しいとの評判!

さてさて、ずっと寝かせておいた「ぬかみそ」をまた再開・・・
でも捨て漬けをしないとしょっぱくて!!!!!
でも茄子を使ったので勿体無いので(笑)、きゅうりのQちゃん風に漬けてみた。

そろそろ畑の茗荷もちょっとだけ顔を出しているので楽しみ♪

二十世紀梨はどのくらい大きくなることか?
味はジューシーでとてもいい!
[PR]
# by minipulli | 2009-08-20 23:27 | スイス暮らし

ハイキング

友達と6人でハイキングへ・・・
まぁ、ちょっとした遠足かな
最初電車電車の中でお稲荷さんをご馳走におしゃべりをしていたらあっという間にLuzernへ
ここで乗り換え・・・Zentralbahnと言う電車に・・・
スイスは来て初めて乗る電車
まだ夏休みなので子供が多いこと~~~

Stansstadというところで降りてPostbusに乗り換える
久しぶりに狭い山の道をどんどん登っていって「、ピタータター」と言うバスのクラクションをカーブで鳴らす・・・
お~~~目スイスの山へきた~~~と言った気分!

Buergenstock Hotelで降りて、ハイキングの前にトイレへ
http://www.buergenstock-hotels.ch/aktuell.html
そこから断崖絶壁の遊歩道を約45分
e0041322_1865589.jpg

結構暑かったけど日陰だったので最高の散歩コース
もちろん眺めは最高

ただ、高所恐怖症の人にはお勧めできないコースかも・・・
眼下にはVierwaldstaetterseeが広がって見える
e0041322_1872188.jpg


Hmmatschwandという所まで上るエレベーターの駅へを到着
e0041322_1873732.jpg

http://www.buergenstock-bahn.ch/hammetschwand-lift.html
片道9フラン
往復10,50フラン
で私達は往復に
152mを毎秒3,5mだったかで上るところどころで外が見えるエレベーター
降りたところの橋は数百メートル下が板の間から見えるげっそり

レストランで昼食レストラン
食事が今ひとつ・・・
ホテルで食事をすればよかったと思ったけど、とき既に遅し!残念!、
今日はお天気が良かったので混んでいること

帰りは同じコースを戻ってバスの時間までケーキとコーヒーを
e0041322_1875749.jpg


とにかくお喋りをして歩いて、食べて、楽しい一日!

でも昔のスイス人本当にトンネルといい、登山電車といい、峠越えの道といい、すごいものを沢山作ったものだ。
今の人?今のスイス人?
黙秘します(笑)
[PR]
# by minipulli | 2009-08-14 03:00 | スイス暮らし

どうして?

昨日NHKの「クローズアップ現代」で犬の販売や繁殖専門にやっているところを放送していた。

最近本当に皆が動物を飼いだしているけれども、一人住まいの人が仕事を持っていてどうやって猫なら何とか独りでいられるかもしれないけれど犬をどうやって飼うと言うのだろうか?
その辺も疑問だけれども・・・少し無責任な人が多すぎるのではないだろうか?
いらなくなれば捨ててしまうという・・・
「命」を何だと思っているのだろうか?

この放送の余りの悲惨さに最後まで見ることが出来なかった。
本当に、本当に悲しいことです。
商売にして繁殖させて、餌もやらずに、最後は売れなければ殺してしまうと言う・・・
人間の本当のエゴ以外の何者でもない、お金になりさえすれば何をしてもいいというのだろうか?

「捨て猫」も同じこと・・・
一生懸命猫の世話をして避妊して野良を増やさないようにしている人たちがいると言うのに、その人たちの親切に甘えてまた子猫を捨てていくという・・・

この所起こる狂牛病とか色々な病気で人間は本当に罰が当たっているのかもしれない。

スイスで捨て猫は見たことが無い
何で日本は動物愛護の精神がなくなってしまったのだろうか?
日本人の優しい気持ちはどこに言ってしまったのだろうか???
[PR]
# by minipulli | 2009-08-07 06:36 | ひとりごと

とうもろこし

スイスでも今が「とうもろこし」の盛り・・・

まぁ、当たり外れがあるけど結構美味しい

先日NHKの「試してがってん」でやっていた湯で方だと最高!

水からとうもろこしを入れて煮だったら3分で取り出す。

簡単だけどとても美味しく茹で上がる。
今まではどうもゆですぎていたらしい・・・(^^;

*****

きゅうりのQちゃん風漬物

日本のきゅうりが沢山手に入ったので作ったけど結構美味しかった。
要は、きゅうりが全部つかる程度量のお湯を煮だたせきゅうり冷めるまで漬けておく。
これを約3~4回ほどして5mm位に切り、しっかり水を切る!
ここが大事でかなりしっかり目にするとぱりぱりと歯ごたえのするものになる。

漬け汁の味付けは好みで・・・
お酢をいれるのが隠し味かな?

*****

トマトのナムル?
いつも行くMariさんのBlogの方からのもの・・・http://willmari.exblog.jp/
書いてよかったでしょうか?
チェリートマトと湯むきして(ぶどうみたいにぷちゅぷちゅ皮がむける)、レモンとお砂糖でマリネするだけ

*****
赤紫蘇の甘酢付け
これは沢山取れたので、紫蘇を洗い、熱湯に数分さっと通して後は甘酢に漬けるだけ。
色が綺麗に残るし冬場のため
ひょっとしたら塩漬けもこれでいいのかも?
熱湯を通すことによってごわごわしないので・・・
これを冷やしていただくといくらでも食べられるし、デザートみたいで美味しい!
大きなトマトでやっても美味しい!
 
[PR]
# by minipulli | 2009-08-06 18:55 | 料理

えぇ~~、これでも「夏」?

先週あたり数日暑い日が続いたものの、ここ数日の肌寒さは一体何???

これでも本当に「夏}なんだろうか???

夏服を着るなんてとんでもない話 !

窓から見える景色も何とはなしに秋空のような・・・

まっ、いいか・・・

私は暑い夏が苦手だからこのままでも良いけど、家庭菜園に植えた種が発芽するかどうか???
三つ葉なんか雑草と間違われて抜かれてしまったし。。。
でも、二十世紀が結構今年は成っているので楽しみ♪

来週は結構予定が詰まっているので忙しいし・・・
[PR]
# by minipulli | 2009-07-11 19:48 | スイス暮らし

早速、試してみました

日本から今回買ってきたジャムの錠剤?

HBで食パンを作るときに干しぶどうなど同じように入れれば良いもの・・・

結果としては沢山ジャムを使わなくても甘さが味わえるので健康にはいいのかも・・・

e0041322_2244375.jpg


まさに薬と同じような錠剤

e0041322_2245893.jpg


こんな感じで売られています。
イチゴ、ブルーベリー、抹茶もあったような・・・

e0041322_2251388.jpg


焼き上がりとしてはぶどうパンと同じ・・・
このパンは低炭水化物用なので茶色ですが、普通の食パンだったらもっと色のコントラストが綺麗かも・・・

まぁ、それにしても日本は本当に次から次へと色々な物が売り出されること・・・
[PR]
# by minipulli | 2009-06-28 02:27 | 料理

久しぶりのブログ

日曜日に日本の休暇から帰ってきたものの今回は最後に忙しくなったため、帰ってきてから、疲労困憊・・・

今日当たり、少し疲れが取れてきた・・・

空っぽになった冷蔵庫、冷凍庫に補充しつつ、掃除をして洗濯をして、サボっていた主婦業をして~~~
まっ、仕方ないか !

さて、日本からメタボ予防のために購入してきたヘルシオ・・・
まだ使い方がわからなくて試行錯誤だけど、まぁ、健康のためにはいいかも・・・

http://healsio.jp/
[PR]
# by minipulli | 2009-06-26 00:14 | スイス暮らし

お蕎麦・・・

日本に帰ってきていつも食べるのが「日本そば」・・・

でも最近は美味しいお蕎麦やさんが帰るたびに姿を消しているのがさびしい・・・

今回は美味しいお蕎麦屋さん発見

http://www2.ttcn.ne.jp/sobasake/soba/tiba/081.html

最近では珍しくHPがないけれども、感じは上記のサイトでわかると思う・・・

国道沿いにあっていつも通るときに見ていたものの、名前が、名前なので入ったことが無かった。
でも店構えとは違い中は大きくて、応対もとても感じが良かった・・・
店内もゆったりしていて最高~~
今回は辛味大根せいろ、鴨せいろ、そして16品目を使ったサラダ・・・
どれをとってもとても美味しかった!
そばもゆで具合もいいし、全ての面で美味しかったぁ~
サラダも美味しいさっぱりドレッシングで久しぶりに美味しいサラダを食べた・・・

*****

今回は以前から行ってみたかった愚為庵(ぐいあん)へ・・・

http://www2.ttcn.ne.jp/sobasake/soba/tiba/081.html

いつも行くゴルフ場の途中からわき道に入って、大地農園と書いてあるところを入る。
ちょっと見つけにくいかな?

昔の農家・・・

ちょっと懐かしい田舎・・・

食事は予約をしておいたので、行ってすぐに用意が出来ていて良かった。
旬のものを使った料理で女性には向いているかも・・・
味付けも美味しい・・・

でも建物は隙間風が入るし、ちょっとねぇ~~~
夏ならいいけど冬は行けないと思うけど、、女女将とかは広間で寝ているとか・・・

今回の旬のお刺身:かつお、ミル貝

お天気も良かったし、最高だった。

でも帰り道は「うみほたる」は土日の高速道路料金1000円で駐車場は満車で止まらずに帰ってきた。

やっぱり日本の食事は健康だとつくづく思った。
[PR]
# by minipulli | 2009-05-17 22:51 | 日本の話し

暑いぃ~~!

久しぶりの日本の初夏・・・

「初夏」だからまだ暑くはないはずだけど、慣れてない私にとっては暑いぃ~~
それでなくても「夏」が昔から苦手だったからねぇ~~~

湿気が多い・・・

今日は頼んだクーラーの取り付けに電気屋さんが来たので、設置の仕事を断った上で見せてもらっていた・・・
スイスとは違って面白い・・・
とにかく、クーラーそのものがわかりやすく出来ているし、工事の道具も労力が少なくて出来るようになっている・・・
余り力の無い人でも使える親切な道具・・・
絶縁テープの質まで違う・・・

本当に微に入り、細に入り親切なこと、スイスとはおお違い

帰ってきて約一週間、ちょっと暑さと人ごみで疲れたので、今日は休養することにした。
[PR]
# by minipulli | 2009-05-10 15:58 | ひとりごと

優れもの・・・

このところHBでパンを沢山焼いていたけれど、このふわふわパンを結構切るのが大変・・・

で、「パン切り包丁」を探していたものの、長いものになるとかなりの値段になる・・・

たまたま覗いたネットのサイトで購入したこの包丁の切れること!!!
今までにこんなに切れたことは無かったので、感激~~~!
e0041322_0251314.jpg

貝印と言うメーカの画像をお借りした。

ふわふわパンもものすごぉ~~く綺麗に切れるのが気持ちいい・・・
[PR]
# by minipulli | 2009-05-08 00:26 | 料理