お昼、今日は手抜き・・・

今日は昨日からの壁塗りの材料を購入しに行ったので、お昼は外でレストラン

行きつけの喫茶店でのランチ・・・
今日は大好きなキノコのメニュー

スープはカボチャ、もちろんこれも手作り

e0041322_6121383.jpg


ここのサラダは手作りでいろいろ入っていた美味しい
お気に入り・・・
もうこの時点でパンも美味しいし、お腹が一杯になってきているあせあせ

e0041322_6123324.jpg


これがメインのキノコ・・・
量的にちょうどいい感じ・・・

e0041322_6131253.jpg


以前はここでこんな感じのランチが至る所で食べられたけれど、最近はキッチンで働いている人たちも国際色豊かになり、味も今一つになってきて、残念ながら手抜きされてきている・・・
ここのオーナーは近くに住む女医さんとか・・・
サービスの人たちもスイス人女性がほとんどで、今時珍しいところだ・・・

これで、メニューは12.50フラン(約1000円かな?)
まぁ、日本と違って、これにミネラルウォーターと食後のコーヒーを飲むけど・・・
コーヒーは飲まなくても自由・・・

これだけの料理を家庭で自分で作るとなると材料もいろいろ揃えなければならないので無駄が出るし、却って今日みたいにたまに外食した方が経済的かもしれない・・・

じゃないと、残ったらまた翌日同じものを食べなくてはならないから・・・
と思うのは私だけかしら???
[PR]
# by minipulli | 2009-10-30 06:13 | スイス暮らし

秋・・・

今朝起きて霧が発生していると思ったら、1時間もたたないうちにお日さまが顔を出して、気持のよい秋晴れに

家の上の教会の周りの木々もかなり色づいてきた。

e0041322_1245091.jpg


デジカメがどうしてもきれいな色が出ない・・・
このカメラを購入したのは失敗

そして外は今夕焼け・・・

この時期に森を歩くと枯葉の音がして気持ちがいい・・・

このところ友人のこととかでいろいろ考えさせられることが多かったせいか、せめてお天気がいいだけでもうれしい!
[PR]
# by minipulli | 2009-10-28 01:27 | スイス暮らし

スイス式マドレーヌ?

まだ作っていないので美味しいかどうかわからないけれど、高級なマドレーヌではなく、家庭でお母さんが作ってくれると言ったような感じかな・・・

明日でも試作して見る予定・・・

以前、仕事をしていた時に良くパン屋さんで買ったのだけれど、今はもう作ってないとの事・・・

名前のように、お菓子というより「パン」に近いのかな?
いや、最近はあ余りなくなったけれど「日本の甘食」かな?
懐かしい味・・・

e0041322_1402494.jpg


Schmelzbrötli (Madeleines)

Ergibt 12 bis 16 Stück

200 g Butter バター200g
4 Eier                 卵    4個  
200 g Zucker            砂糖 200g
1–2 EL Zitronensaft od 1 TL Vanillezucker バニラエッセンス(個人的にレモンの皮は嫌いなので)
230 g Mehl             小麦粉 230g
1/4 Päckli Backpulver      ベーキングパウダー 小さじ1
1 Prise Salz             塩 少々

Die Butter schaumig rühren. Den Zucker abwechslungsweise mit den Eiern in die Butter geben und die Masse rühren, bis sie hell ist.

Zitronenrinde beifügen, Mehl und Backpulver miteinander msichen, in die Masse sieben und sorgfältig damit vermischen.

Die Masse bis zu drei Viertel Höhe in Backpapierförmli oder gebutterte Backförmli geben.

Backen:
Im vorgeheizten Ofen bei 200 Grad ca. 15 Min.

200℃のオーブンで15分~20分

完全に冷めてから食べるとコーヒーのお供にいい♪

このレシピで全部の材料を200gずつ入れるのはスイスでよく使われるレシピでここにりんごを乗せたりしても美味しいケーキになる。
チョコレートを入れても、ナッツを入れても美味しくなる!
[PR]
# by minipulli | 2009-10-11 05:36 | 料理

美味しいチョコレート

最近行っている新しく出来たカフェー

ここで出てくるチョコレートが軽くて可愛くて美味しい・・・

e0041322_2393996.jpg


コーヒーのお皿も洒落ていてクロワッサンも美味しくて・・・

今日は朝から雨・・・

もう紅葉が始まるし、冬の到来も近い・・・

市電の停留場には既に焼き栗やさんもお店を出している

今年は100gで3フランだったかな?
[PR]
# by minipulli | 2009-10-09 02:41 | スイス暮らし

食欲の秋

e0041322_2344866.jpg


この間農家で買ってきた日本のかぼちゃ・・・
栗のようにほくほくしたかぼちゃとのことで、味はいいけど、どうも中の綿と種が多くて実が少ないみたい・・・
普通の栗かぼちゃのほうがいいかもしれない・・・

と、まぁ、贅沢かな・・・
買えるだけいいと思わなくては・・・

e0041322_23443532.jpg


もち米があったので炊いて、甘く煮たお豆を乗せたちょっとおやつ的なおこわ・・・
北海道の人は良く食べるとか・・・

e0041322_2345129.jpg


昨日、急に食べたくなって作ったブラウニー
画像では余り美味しそうに見えないけどねぇ~
簡単でそれほど重くなく、甘くなくて美味しい
でもこの倍量を焼いてもう少し厚くしたほうがいいかも・・・

20x25cm型
バター又はマーガリン  110g
無糖チョコレート     110g
卵               4個
塩           小さじ1/4   
砂糖            250g
バニラエッセンス     小さじ1   (これが味の決め手のよう)
薄力粉           130g
くるみ又は好みのナッツ 100g~150g

丁度コーヒーにぴったりのお菓子・・・

まだ快晴の日が続いてはいるものの秋が深まってきているのでいつ急に寒くなってもおかしくない

気温が低くなったせいか、お菓子を焼く気分になってきた。

この間友達にも頼まれていたのでかぼちゃを(行きつけだけど・・・)8個購入したものの中に一個どうも入れて欲しくないと思っていた、うらなりの物が入っていた。
何となくいやな気分だけど、ここのお店や農家なんかで良くやられることが多い。
いくつか痛んだものを知らん顔して入れる・・・[m:63]
日本だったら捨てているようなものを食べられるからいいと思うのか、、知ってか知らなくてか、誤魔化される。
なじみになってもそうなんだからねぇ~
[PR]
# by minipulli | 2009-09-29 23:45 | 料理

ニューヨークへの週末旅行

いやぁ~、忙しかったと言うのが感想・・・

金曜日の午前中にチューリッヒを発ってニューヨークに着いたのが同じ日のお昼手
飛行機が定刻より一時間ほど早く着いたので、ラッキー

でもパスポート検査で丁度2便着いたらしく混んでいて、ぞろぞろ並んで終わったのが、約一時間後・・・
でも検査も簡単で両手の指紋を取られて(機械に手を乗せるだけ)、写真を取られて・・・

荷物も問題なく取れて、スムーズに税関を通り、到着便ホールへ・・・
もちろん最初はトイレに・・・
昔はチップが必要だったけど、今はいらないので楽・・・

ここから予約しておいたレンタカー車を取りにAvisへ・・・

レンタカーはみんな同じ場所にあってぐるぐる回っているモノレールみたいな電車バスに乗って行く。
(飛行場のターミナルがいくつあったっけ、8つかな?このターミナル間は無料)
予約していたので免許書を見せてカードを見せたかなぁ~でOK
番号を言われてそこに行くと既にロックを自動ではずした車が待っている。
スイスで準備しておいたカーナビを取り付け、一路、予約していたモーテルへ車・・・

一体いくつの橋を渡ったのだろうか?
そのたびに通行料金を取られるけど、一番高いのが8ドル、一番安い高速の通行料金が50セント・・・

e0041322_623432.jpg


e0041322_63320.jpg


e0041322_632192.jpg


次回はEasy passという日本のETCカードのようなものを購入したほうが現金を持たなくて楽

ニューヨークから約100kmのハドソンバリーと言う高原(那須高原にそっくり・・・)にあるモーテルをスイスから予約して行ったけど、予約を見せて、パスポートを見せて、宿泊カードを書いて部屋へ・・・

e0041322_549641.jpg


今回は主人のいびきがすごいので2部屋取った
大きなダブルベットが二つ、冷蔵庫、電子レンジ、コーヒー沸かし等

e0041322_5493283.jpg


モーテルの便利な点は車を部屋の前に駐車できることと、自由に出入りが出来ること・・・

e0041322_550307.jpg


一息ついて、今度は30kmほど離れたWoodburry Outletという今回の買い物の目的の場所へ車で

http://www.premiumoutlets.com/outlets/outlet.asp?id=7

いやぁ~~、大きいこと!!!
まぁ、余りの大きさに、翌日はちょっとばかり迷子に(^^;

ここへはニューヨークからバスが出ているが、来ているのは中国人、韓国人、日本人等・・・
まぁ、下見をして買い物は翌日と言うことで、ホテルへ

夕食は近所のステーキハウスでレストラン

2日目
朝食はモーテルで・・・
ベーグル、トースト、マッフィン、ドーナッツ、オートミール、果物、オレンジジュース等そして気に入ったのがワッフル!!!
生地が用意してあって自分で流し込んで焼くもの・・・
かなり古い機械だけどこれがすごく綺麗に焼ける
面白くて、はまっちゃって、毎朝やいて食べたほど・・・

午前中はニューヨーク市内へ
色々なお店を見て食料品を買ってお昼はSeafood魚
日本食のレストランもあったけど高級なお店は予約が必要だし、店構えからして日本で食べたほうがいいということになり中止

一路、Outletへ
息子の買い物が主だったので、主人はレストランで待っていて、頑張って見てまわったものの、さほど良いものが無く、少し買い物して帰路に

3日目
午前中はまたニューヨーク市内へ
Fifth Avn.へ
ざっと見ただけだけど、期待していたのでちょっとばかりがっかり・・・
日本のお店のほうが綺麗なんじゃないかしら?

Chelseaのアーケードに
ここはチューリッヒにある建物と同じように昔の工場をアーケードにしてそこに食料品のお店がいくつもある

ブラウニーのお店を探しに

Fat Witch

そこで見つけたアメリカ的飾り付けをしたMuffin

e0041322_555124.jpg


中にあった面白い噴水を見ている主人と息子

e0041322_556973.jpg


e0041322_5563421.jpg

 
一応見て、ヤンキースタジアムを横に見ながら

一路ニュージャージーのOutletへ

e0041322_5513561.jpg


こちらはなかなか見つからなかったけど、こじんまりしていて本当の工場直営店でしっかり買い物をして来た。
ここはまた来る価値あり・・・

帰り道スーパーで頼まれていた薬等の買い物・・・
荷物を入れるトランクを購入・・・
(今回は短い滞在だったので、手荷物だけで行ったので)
日本へ行くときに使うのは20kg入るサムソナイトだけどアメリカはピースコンセプトなのでそれも一個23kgを2個持てるので46kgは持てるので、かなり大きなものが必要になる。

帰ると地元の消防団のパレード・・・
なんの理由かはわからないけどかなり大きなものだったので見学・・・
アメリカって地元の活動に参加しないとだめな様で、ボランティアも盛んな感じ・・・
この近辺は森の中に一軒家があるのだけど、夜はちょっとばかり怖くて住めないかも・・・
日本の別荘地と同じと思えばいいかな?

モーテルに着いて主人は早寝して、私達は24時間開いているドラッグストアーへ買い物に・・・
森の中を通り、こんなところにあるのだろうかと言った感じのところへ

4日目
夜の便で帰るため、荷物の準備

もう一度買い忘れた物をOutletへ買いに
モーテルにはチャックアウトの時間を延長してもらって手(チョキ)
帰って、荷物を積め、お昼はモーテルの隣のレストランへレストラン
ステーキとハンバーグの軽い食事

一路、JFKへ・・・
途中、交通事故があって渋滞に巻き込まれて、レンタカー料金は延長に
飛行場のパーキングへ停めて、チェックイン
そうそう、チェックインは24時間前からインターネットで出来るので便利になった

レンタカーを返す前にガゾリンを入れに村へ
(レンタカー会社でガソリンを入れて計算するのと自分で入れるのでは1ガロンで5ドル近く違うので自分で入れたほうが得になると係りの人が勧めてくれた)

ついでにダンキンドーナッツに寄って、ドーナッツとクッキーの買い物そしてアイスコーヒーを飲んでリラックス・・・
このダンキンドーナッツがものすごく沢山あるのが驚き、アメリカ人はドーナッツが好きなようだ。
後、ヴァニラ、シナモンがものすご~~く好きみたい・・・
甘いものも好きらしく、初日は良かったけど、いい加減頭が痛くなってくるほどの甘さウッシッシ

全て、予定通りにこなして、飛行機に・・・
でも意外と時間がかかったのが驚き、行きが約7時間半
帰りがやはり7時間10分かな・・・
以前仕事をしていたときに同僚達が週末ニューヨークに良く買い物に行っていたのでもっと近いと思ったら時間がかかったので驚いた。
本当に、もっと近いと思ったけどねぇ~

ただ時差ボケは日本から帰ったときのほうがひどいかな?

チューリッヒの税関も息子の買い物だけ税金を払うよう、レシートを準備して税関を通る。
これも消費税だけになり他に税金は取られないようになったとかで買い物の合計の値段の7..6%

忙しかったけど、日本とほぼ同じシステムだし、わかりやすく面白かった
皆、親切だし、感じよかったぁ~~

また買い物に行くだろうなぁ~♪

****
旅行の感想としては日本人にとってすごくなじみやすいと思ったのが今回
きっと日本はアメリカのシステムをまねたところが沢山あるのだろう・・・
だから全く違和感がなし
東京にいるのと全く同じ感覚・・・
買い物も簡単だし、皆親切だし・・・

安いと思ったのは食料品と医薬品・・・

車の運転も飛行場から出るまではちょっとわかりにくかったものの郊外は道路も広くスケールが全く違っていて最高!
片側、3車線でエキスプレスそして間に広い芝があって平行にまた3~4車線なんてスイスや日本じゃ想像できない!

スーパーでのお買い物はカードがほとんど・・・

でも小さな金額のドルを持っていって正解!
1,5,10,20ドル・・・
ものすごい厚さになるけど便利だった・・・
[PR]
# by minipulli | 2009-09-18 06:35 | ひとりごと

天高く馬肥ゆる秋

秋晴れの週末・・・
久しぶりにケーキを焼いてみる

とても簡単で美味しいケーキ・・・Streuselkuchen

e0041322_18211449.jpg


ナイフがあるかどうかわからないので、家でカットして・・・

e0041322_1821312.jpg


この上に乗っかっているのが美味しい
材料も小麦粉、砂糖、イースト、バター、ミルク、アーモンドの粉、卵だけ・・・
何ともお手軽なケーキ!

今日は日本人会の集まりがあるので、このケーキを持参と言うわけで久しぶりに焼いてみた。
[PR]
# by minipulli | 2009-09-06 18:22 | 料理

エコに

我が家も少しエコに・・・

と言うことで最近沢山出る野菜くずを堆肥にするための入れ物を購入

e0041322_19495911.jpg


庭の堆肥用の入れ物に捨てるにはどうも水分が多くて「こばえ」が蓋を開けるとぶんぶんしていていやだったけど、今度のこの袋は自然に堆肥になるというもの・・・
本当だろうか?

e0041322_19502174.jpg


ちょっと、値段が高いと思うけど・・・

e0041322_19504594.jpg


我が家の屋上から撮ったもの
チューリッヒの町の中心は最近、ニョキニョキと高層ビルが建ち始めているけど、スイス人って想像力にちょっとばかし欠けているのか?自分に降りかかってこないことには無関心なのか?

e0041322_19531565.jpg


これは毎日食べに行く新しい喫茶店のコーヒーとクロワッサン・・・
ちょっと洒落た曇りガラスのお皿に乗って出てきて、付いてくる生チョコも可愛い形だし美味しい

e0041322_19552018.jpg


チューリッヒの物価も上がっているのかなぁ~
ミネラルウォーターが5フランに
ビールのほうが安いからアル中が多いんだけどね・・・
[PR]
# by minipulli | 2009-08-28 19:52 | スイス暮らし

川崎ローズと連鶴



川崎ローズと言う折り紙・・・
簡単そうで複雑で・・・頭の体操になる
福山高校の回転図を見てやったら「挫折」・・・
で、Youtubeで探したら何となく簡単そうに見えるので、もう一度挑戦してみるつもり・・・

こちらは姉が習った連鶴・・・これまた面白そう・・・


[PR]
# by minipulli | 2009-08-26 04:34 | 手芸

収穫の秋?

遅まきだった我が家の庭にも茗荷が顔を出し、大葉も三つ葉も小さいながらも順調に育っている

e0041322_16325615.jpg


このところネクタリンの白にはまっている・・・
普通のものの3倍ほど値段はするものの、冷蔵のトラックで運ばれてこないのか痛みも少なくて長持ちする。
味も外れたことが無くてものすごぉ~~く甘い!

ただ我が家の家族はどうもネクタリンと桃の区別が付かないよう???
特にこの白いものは確かに毛が無いだけで白桃そっくりだから仕方ないかも・・・

e0041322_16353623.jpg


一昨年植えた二十世紀梨も昨年は花が咲いて実は成ったもののぜぇ~~ぶ落ちてしまったけれど、今年はしっかり実をつけてくれた!!!
小さい時に既に味は見ている、とてもジューシーで甘くて美味しい。

e0041322_16372139.jpg


とにかく楽しい収穫時だ!
[PR]
# by minipulli | 2009-08-24 16:37 | スイス暮らし