<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

編んでみました

e0041322_22164136.jpg


こちらは模様の出ない靴下用毛糸・・・

色はまぁまぁだけど模様が出ないので中断しています。

e0041322_22171229.jpg


結局、3枚腹巻マフラー?を編んで一枚は友達にプレゼントしました。

ここにない色合いで一番良い色だったかも知れません。
[PR]
by minipulli | 2012-03-31 22:22 | 手芸

別の色・・・

冬が終わらないうちに別の毛糸を購入して来ました。

e0041322_19552395.jpg


e0041322_19554121.jpg


どの色が良いでしょうか?

実物はもっときれいな色です。
[PR]
by minipulli | 2012-03-13 19:56 | 手芸

腹巻マフラー?

Opanの毛糸で編んだものの色合いは気に入ったもののどうも入る模様がいまひとつ・・・

e0041322_4221971.jpg


そして初めて編んだOpalの靴下用毛糸の感想はごわごわしていること・・・

細かい模様が入るのはHundertwasserとか

でも気に入らないのでほどくかも???

そのまま放置してあります。

3号の針で158目

ついに行きつけのお店に行ったら店主がいて相談してみたら「だめだめOpalの靴下用の毛糸はマフラーにするとごわごわしてチクチクするから他のにしなさい。}とのことであっさり別の毛糸探しに・・・

今度はやはり模様がほしいと言ったらドイツの毛糸で試すことに

e0041322_427043.jpg


今度は4号の針で120目

柔らかく編み心地も良いし最高!

1巻きが150gなので足りるとのことだけど・・・

色合いも本当はブルー系か紫系がほしかったけど既に冬のシーズンは終わりとのこと

もう少し早く編めば使えたかもしれないけど我慢・・・
[PR]
by minipulli | 2012-03-12 04:29 | 手芸

TVのすごさ!

京都の大原に住むベニシアさんの放送で紹介されたドイツ人の梅村マルティナさんの編んでいるOpalの毛糸のLoupschal腹巻マフラー?・・・

紹介された途端にこの毛糸が売り切れに!!!

信じられない・・・

友達に頼まれて私も思うかと思って毛糸や三へ・・・
そしたら種類が多いので全部の色はおいてないとか・・・
で、おばさんと話し込んで日本じゃこの毛糸が売り切れなのよって行ったら、へぇ~こんな毛糸は昔からあるじゃないの、何でかしらねぇ~とのこと

本当に息子がまだ子供だったころに良く編んだ毛糸もこういう模様の出るものだったっけ・・・

e0041322_20515051.jpg


で、話し込んで今度は新しい?先の交換出来る輪針まで買っちゃいました。

e0041322_2052445.jpg


でも編みやすくてよかったかも・・・
ただ淡色を編むときはこれでも良いけど色の混ざったときはこのシリーズの別の材質の用が良いかも・・・

編み物を良くやればセットで購入してもケースに入っているので良いけどたまにしかやらないし使う針はいつもほぼ同じなのでまぁ必要ないかな???


どんな感じに編みあがることか・・・

早い人は一晩で編めるとか?

私は単調なのが嫌いだからTVを観ながらなのでしばらくかかりそう・・・
[PR]
by minipulli | 2012-03-03 20:55 | 手芸