<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トルコ旅行-4-一路 世界遺産のパムカレへ

さて、今回の目的の一つ、世界遺産に指定されているパムカレへ

朝早めに食事をしてバスで総勢何人くらいだろうか?30人くらいで出発!
途中絨毯屋さん、宝石屋さん、皮屋さんに連れて行かれるので心構えをしておく(^^;
色々な事を聞いていたので最悪の場合のことを考え集団で歩こうねぇ~などど決めておいたけれど、アンタルヤ近辺はまだ観光事業が始まって6年くらいと言っていたのですれていなくてドコモとても感じが良くて宝石屋さん以外は無理強いは全くと言っていいくらいしなかった。
そして言葉も全員ほぼ完璧なドイツ語を話して全く問題なく、冗談など言えるほどで、とてもラッキーだった!

でも宝石がほしければきっと細工賃が安いし種類も豊富で良いものが見つかるかもしれない

パムカレの見物そして遺跡の見物(結構歩くので・・・)
パムカレは思っていたより本当に水が少なくて真っ白かと思ったらやはり水が少ないせいか薄茶色でがっかり・・・
でも一応来たんだからと靴を脱いで温泉を歩いてみる

e0041322_1747294.jpg


これが日本なら食べ物屋さんやお土産物屋さんがあるんだろうけど、ここは本当に何もなし・・・
まぁ、国が大きいから仕方がないのかもしれない・・・

幹線道路に行くと季節の果物とか野菜を売っている
この時期、いちご、トマト、そして旅行の最後のころにはスイカが売られていた

続く・・・

観光ブックにあった水着を着て温泉に入れるのはレストランのところのプール?

ここでもチャイを飲んで一休み

夕方、ホテルに、いわゆる観光地、温泉地?
でも周りにはなぁ~~~んにもない

日本からそして韓国からの観光客がここにもグループで出来ていた

夕食はまたまたバイキング・・・
いい加減あきてきたここトルコの団体用の食事・・・

食後、ベリーダンスがあるとのこと見物に・・・ホテルのバーへ
まぁ、見物人も参加して結構良かった、面白かった・・・
けど、ベリーダンスの女性は少しやせすぎて迫力というかムードが醸し出されず残念

友達は温泉プールでひと風呂?浴びてきて良いお湯だったとか・・・

2日目・・・
朝食後早速帰路に・・・
途中絨毯屋さんここの人は本当に完ぺきなドイツ語を話してくれたし、歴史の説明とか良い絨毯を見せてくれてそれはそれは目の保養になった!

ちなみに欲しいな?と思った絹の絨毯はA4サイズで6000ユーロだから約80万円ほど・・・
でも草木染めで素晴らしいデザインと織り方だった・・・

e0041322_17475946.jpg


これは大きなサイズだったけど色もここではうまく撮れていないけど素晴らしいもの・・・

一路、アンタルヤのホテルへと、ところが途中の山道で道路工事で足止めを食ってしまった

e0041322_1750170.jpg


もちろん日本人の私たちはしっかりとお水とお菓子を持って行ったのでピクニック気分だったけど・・・
[PR]
by minipulli | 2010-04-23 17:51 | 旅行

トルコ旅行-3

3日目は旅行の日程に入っていた近場の滝を見に

e0041322_17581777.jpg


これが滝の入り口
ここは公園になっていてアンタルヤの町からも近くて(約30分くらいかな?)週末は家族連れでバーベキューをしたりしてにぎわうらしい

でも洪水があったとかで(いつかはわからないけど)滝の下のところにある道は通れず、小さな橋も手すりが壊れていちょっとスリルがあった(笑う)

e0041322_1757512.jpg


e0041322_17583915.jpg


でも水もきれいだし、松林があって、暑い夏場にはきっといいところなんだろう・・・

e0041322_1841634.jpg


ホテルの部屋からホテルの玄関を撮ったところ

e0041322_184318.jpg


白い建物があるところがタクシー乗り場
そしてちょっと行くとお土産物屋さんがある
帰る日に「市」がたったけどまさに観光客目当ての偽物ブランドのオンパレード!
値段はすべてユーロで5.10,15,20とお釣りがないシステム
最近は税関がうるさくなったので購入せず・・・

でもきっと本物も繊維製品はトルコで生産してると思うし、質もタイの偽物よりレベルが高い

ちなみに、数日後に行く隣町のゴルフ場のあるBelekはこれまたゴルフ用の洋服のお店ばかり!!!
スイスやドイツから来ているゴルファー達が自分の国では高いのでオーバーウエイトを払ってでも買い物していく

e0041322_1845054.jpg


ホテルの周りは民家がたっているもののこれも夏場の別荘がほとんどでお店やレストランは無し・・・
で、他ののテルは他のホテルの客を受け入れないのが面白い

続く・・・
[PR]
by minipulli | 2010-04-22 18:11 | 旅行

トルコ旅行ー2

昨夜着いた時は真っ暗で真夜中過ぎだったのでホテルもし~~んとしていた

朝は朝食バイキング・・・
とにかく沢山あるものの、最初は全部?試してみることに・・・
チーズもヨーグルトもたくさんあったもののいまひとつしっくりこず・・・(私の好みじゃないだけ)
でも数日いるうちにFetaチーズだろうかそれと一緒にトルコ人の人たちは野菜(緑の)と一緒に食べているのを発見し、試してみると結構いける!
そしてうれしかったのは「クレソン」が豊富にあったこと!!!
スイスじゃなかなか手に入らないからねぇ~

朝食後はガイドからのインフォメーション
どうも人数が少なかったのは一日ずれこんでスタート・・・

そして困ったことにホテルはシーズンがまだ始まっていないので沢山あるレストランがまだオープンしてないとのこと、で、仕方なく滞在中の夕食は15ユーロのバイキングにした。
じゃないと食いっぱぐれちゃうので・・・(^^;

で、初日はFreeになったので、みんなが「えぇ~~、そんなぁ~~~」
そしたらドイツから来ていたカップルがマイクロバスを頼んでアンタルヤの町へ一緒に行こうとのこと・・・
総勢8人・・・
翌日朝10時にロビーに集まることにして解散

e0041322_51506.jpg


ここの下にヨットハーバーがあるとか・・・

e0041322_5152317.jpg


展望台?から旧市街を眺めたところ

この日は旧市街に行きウインドーショッピング

綺麗な色の焼き物があったけど重いのと焼きが甘いのですぐ欠けるので購入せず・・・

ずっと下の港まで歩いて、のどが渇いたので下のスタンドでザクロのジュースを始めて飲む!
もちろん、フレッシュ・・・甘酸っぱくて美味しかった

自由時間は3時間・・・

途中お腹がすいたのでテラスでケバブを頼む
入る前に看板に2ユーロと書いてあったのにメニューを見ると倍以上もする
注文を取りに来たお兄さんに聞くとメニューのはお皿に載ってくるもの、外の看板はサンドイッチとのこと、そんなにお腹がすいてなかったのでサンドイッチに決まり、そしてチャイ(紅茶)を頼む

このチャイ・・・
小さいガラスのコップに入って来てお砂糖を入れて飲むけれど昔の日本の紅茶みたいで、ちょっとダサくて懐かしい味がした

食事が終わって集合場所に戻る途中、薬屋さんへ
トルコでは医者の処方箋がなくてもスイスの1/4~1/3で薬が購入出来る。

手芸屋さんでイーネオヤ用の針を購入(こんなのでいいのかしら?でも糸は購入してこなかったのが残念)

あっという間に時間がたってホテルへ・・・
1時間ほど離れているので着いたらもう夕食の時間・・・
でもその前に、ホテルのハマンとマッサージを女3人で予約・・・
何事も経験・・・!!!

ハマンの大理石の台の上に3人の叔母さんが横たわっているのはまるで築地でマグロを見るような感じ(爆笑)でも気持ちは良かったです。

続く・・・
[PR]
by minipulli | 2010-04-21 05:30 | 旅行

トルコ旅行-アンタルヤ--1

一昨年ブルガリアに行った4人で全員がまだ行ったことのないトルコに行こうと決めたのが昨年・・・

でも昨年はみんなが日本へ里帰りしたり結婚式があってブラジルに行ったりで実現したのは今年・・・

でも行ったことのある人に色々脅かされて・・・
絨毯屋に行ったら買うまで出してもらえないとか・・・
宝石屋さんに行ったら指輪をはめられて買うまで出してもらえないとか・・・

とにかく3月24日に無事出発!
でもトルコ東部で地震があったり・・・イスタンブールで洪水があったりでちょっとばかり心配してはいたもののまぁ、旅行社から何も言ってこないし大丈夫だろうとのことで飛行場へ・・・

飛行機会社はSun ExpreessというLufthansaの姉妹会社
夕方に出発なので飛行場へ早めに行って軽く腹ごしらえ・・・
どうせ、何も出ないだろうと思っていたのに、軽いマカロニサラダ、デザート、パンにバターそして飲み物
意外や意外、サービスも決して悪くなかったのが驚き!

到着したのが真夜中!
到着ロビーもわかりやすく無事、出国・・・
広場に沢山バスが待っていて探すのが大変・・・
結構寒くて軽いアノラックを持っていったのが正解だった・・・
バスを見つけて一路、ホテルへ・・・
バスは2か所のホテルに客を届けるらしく、一行はドイツから来たテニスのグループと我々・・・
テニスのグループが最初にホテルに着いて私たちは近道をしたらしく、ガタガタの道を一路ホテルへ・・・
真っ暗な道を通って、ゴルフ場の宣伝が結構あって見ていると、あら!!!
ラクダがいたけど、目の錯覚???
(でも後日これが本物とわかったのだけど・・・)

ホテルに着いたら部屋割もきちんと出来ていて説明もドイツ語でばっちり!
すごく大きな豪華なロビー
Hotel Alva Donna

http://www.youtube.com/watch?v=ZaxdEplMBGc

これがYou Tube に出ていたホテル

でもこのホテル住所も電話もどこにも書いてなかったのが面白い・・・
[PR]
by minipulli | 2010-04-16 04:35 | 旅行