<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エコに

我が家も少しエコに・・・

と言うことで最近沢山出る野菜くずを堆肥にするための入れ物を購入

e0041322_19495911.jpg


庭の堆肥用の入れ物に捨てるにはどうも水分が多くて「こばえ」が蓋を開けるとぶんぶんしていていやだったけど、今度のこの袋は自然に堆肥になるというもの・・・
本当だろうか?

e0041322_19502174.jpg


ちょっと、値段が高いと思うけど・・・

e0041322_19504594.jpg


我が家の屋上から撮ったもの
チューリッヒの町の中心は最近、ニョキニョキと高層ビルが建ち始めているけど、スイス人って想像力にちょっとばかし欠けているのか?自分に降りかかってこないことには無関心なのか?

e0041322_19531565.jpg


これは毎日食べに行く新しい喫茶店のコーヒーとクロワッサン・・・
ちょっと洒落た曇りガラスのお皿に乗って出てきて、付いてくる生チョコも可愛い形だし美味しい

e0041322_19552018.jpg


チューリッヒの物価も上がっているのかなぁ~
ミネラルウォーターが5フランに
ビールのほうが安いからアル中が多いんだけどね・・・
[PR]
by minipulli | 2009-08-28 19:52 | スイス暮らし

川崎ローズと連鶴



川崎ローズと言う折り紙・・・
簡単そうで複雑で・・・頭の体操になる
福山高校の回転図を見てやったら「挫折」・・・
で、Youtubeで探したら何となく簡単そうに見えるので、もう一度挑戦してみるつもり・・・

こちらは姉が習った連鶴・・・これまた面白そう・・・


[PR]
by minipulli | 2009-08-26 04:34 | 手芸

収穫の秋?

遅まきだった我が家の庭にも茗荷が顔を出し、大葉も三つ葉も小さいながらも順調に育っている

e0041322_16325615.jpg


このところネクタリンの白にはまっている・・・
普通のものの3倍ほど値段はするものの、冷蔵のトラックで運ばれてこないのか痛みも少なくて長持ちする。
味も外れたことが無くてものすごぉ~~く甘い!

ただ我が家の家族はどうもネクタリンと桃の区別が付かないよう???
特にこの白いものは確かに毛が無いだけで白桃そっくりだから仕方ないかも・・・

e0041322_16353623.jpg


一昨年植えた二十世紀梨も昨年は花が咲いて実は成ったもののぜぇ~~ぶ落ちてしまったけれど、今年はしっかり実をつけてくれた!!!
小さい時に既に味は見ている、とてもジューシーで甘くて美味しい。

e0041322_16372139.jpg


とにかく楽しい収穫時だ!
[PR]
by minipulli | 2009-08-24 16:37 | スイス暮らし

暑い !

いやぁ~~、暑い

今日は何度あったのだろうか?
聞くところによると、35度とか・・・

この炎天下新しく出来たラーメン屋へ、友達と試食に・・・

http://www.zueritipp.ch/dyn/gastro/index.html?lid=10349

新聞のインタビューには「麺」にこだわりましたと書いてあったけど、あれは「うどん」
チャーシューと言うよりもこちらのSchweinebraten...
・・・
写真を撮ろうと思ったけど、やめて、食べた感想は・・・・・
中華三昧を買って食べたほうが数段美味しいと言うこと・・・
お店を出すのに、どこかで修行とかしなかったんだろうか???

餃子は野菜が入っているものの「味」が全くせず、ラー油もあれはなんだろうか?
唐辛子が入っていたものの・・・
ラーメン屋なのにテーブルには胡椒も置いてないし、餃子を売るのに、お酢もお醤油も置いてないで宛がいぶちのソース・・・
メニューは入り口に小さく書いて貼ってあったけどテーブルには無いし、心遣いがまるで無い・・・
自分で作るほうが美味しい!

まあ、がっかり・・・

帰りはクーラーのある喫茶店を探したもののなかなか無くてマックへ行ってミルクセーキを飲んで来た。

スイスでこうも暑いとどうしようもない・・・

さて明日はスーパーで一番細いスパゲッティ^を買ってきて重曹を入れてゆでてみるつもり。
何人もの人から下手な中華そばを買うよりも美味しいとのこと・・・
ラーメンにしても焼きそばにしても美味しいとの評判!

さてさて、ずっと寝かせておいた「ぬかみそ」をまた再開・・・
でも捨て漬けをしないとしょっぱくて!!!!!
でも茄子を使ったので勿体無いので(笑)、きゅうりのQちゃん風に漬けてみた。

そろそろ畑の茗荷もちょっとだけ顔を出しているので楽しみ♪

二十世紀梨はどのくらい大きくなることか?
味はジューシーでとてもいい!
[PR]
by minipulli | 2009-08-20 23:27 | スイス暮らし

ハイキング

友達と6人でハイキングへ・・・
まぁ、ちょっとした遠足かな
最初電車電車の中でお稲荷さんをご馳走におしゃべりをしていたらあっという間にLuzernへ
ここで乗り換え・・・Zentralbahnと言う電車に・・・
スイスは来て初めて乗る電車
まだ夏休みなので子供が多いこと~~~

Stansstadというところで降りてPostbusに乗り換える
久しぶりに狭い山の道をどんどん登っていって「、ピタータター」と言うバスのクラクションをカーブで鳴らす・・・
お~~~目スイスの山へきた~~~と言った気分!

Buergenstock Hotelで降りて、ハイキングの前にトイレへ
http://www.buergenstock-hotels.ch/aktuell.html
そこから断崖絶壁の遊歩道を約45分
e0041322_1865589.jpg

結構暑かったけど日陰だったので最高の散歩コース
もちろん眺めは最高

ただ、高所恐怖症の人にはお勧めできないコースかも・・・
眼下にはVierwaldstaetterseeが広がって見える
e0041322_1872188.jpg


Hmmatschwandという所まで上るエレベーターの駅へを到着
e0041322_1873732.jpg

http://www.buergenstock-bahn.ch/hammetschwand-lift.html
片道9フラン
往復10,50フラン
で私達は往復に
152mを毎秒3,5mだったかで上るところどころで外が見えるエレベーター
降りたところの橋は数百メートル下が板の間から見えるげっそり

レストランで昼食レストラン
食事が今ひとつ・・・
ホテルで食事をすればよかったと思ったけど、とき既に遅し!残念!、
今日はお天気が良かったので混んでいること

帰りは同じコースを戻ってバスの時間までケーキとコーヒーを
e0041322_1875749.jpg


とにかくお喋りをして歩いて、食べて、楽しい一日!

でも昔のスイス人本当にトンネルといい、登山電車といい、峠越えの道といい、すごいものを沢山作ったものだ。
今の人?今のスイス人?
黙秘します(笑)
[PR]
by minipulli | 2009-08-14 03:00 | スイス暮らし

どうして?

昨日NHKの「クローズアップ現代」で犬の販売や繁殖専門にやっているところを放送していた。

最近本当に皆が動物を飼いだしているけれども、一人住まいの人が仕事を持っていてどうやって猫なら何とか独りでいられるかもしれないけれど犬をどうやって飼うと言うのだろうか?
その辺も疑問だけれども・・・少し無責任な人が多すぎるのではないだろうか?
いらなくなれば捨ててしまうという・・・
「命」を何だと思っているのだろうか?

この放送の余りの悲惨さに最後まで見ることが出来なかった。
本当に、本当に悲しいことです。
商売にして繁殖させて、餌もやらずに、最後は売れなければ殺してしまうと言う・・・
人間の本当のエゴ以外の何者でもない、お金になりさえすれば何をしてもいいというのだろうか?

「捨て猫」も同じこと・・・
一生懸命猫の世話をして避妊して野良を増やさないようにしている人たちがいると言うのに、その人たちの親切に甘えてまた子猫を捨てていくという・・・

この所起こる狂牛病とか色々な病気で人間は本当に罰が当たっているのかもしれない。

スイスで捨て猫は見たことが無い
何で日本は動物愛護の精神がなくなってしまったのだろうか?
日本人の優しい気持ちはどこに言ってしまったのだろうか???
[PR]
by minipulli | 2009-08-07 06:36 | ひとりごと

とうもろこし

スイスでも今が「とうもろこし」の盛り・・・

まぁ、当たり外れがあるけど結構美味しい

先日NHKの「試してがってん」でやっていた湯で方だと最高!

水からとうもろこしを入れて煮だったら3分で取り出す。

簡単だけどとても美味しく茹で上がる。
今まではどうもゆですぎていたらしい・・・(^^;

*****

きゅうりのQちゃん風漬物

日本のきゅうりが沢山手に入ったので作ったけど結構美味しかった。
要は、きゅうりが全部つかる程度量のお湯を煮だたせきゅうり冷めるまで漬けておく。
これを約3~4回ほどして5mm位に切り、しっかり水を切る!
ここが大事でかなりしっかり目にするとぱりぱりと歯ごたえのするものになる。

漬け汁の味付けは好みで・・・
お酢をいれるのが隠し味かな?

*****

トマトのナムル?
いつも行くMariさんのBlogの方からのもの・・・http://willmari.exblog.jp/
書いてよかったでしょうか?
チェリートマトと湯むきして(ぶどうみたいにぷちゅぷちゅ皮がむける)、レモンとお砂糖でマリネするだけ

*****
赤紫蘇の甘酢付け
これは沢山取れたので、紫蘇を洗い、熱湯に数分さっと通して後は甘酢に漬けるだけ。
色が綺麗に残るし冬場のため
ひょっとしたら塩漬けもこれでいいのかも?
熱湯を通すことによってごわごわしないので・・・
これを冷やしていただくといくらでも食べられるし、デザートみたいで美味しい!
大きなトマトでやっても美味しい!
 
[PR]
by minipulli | 2009-08-06 18:55 | 料理