<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Lidl・・・

最近ドイツのAldiがスイスにも出来たと思っていたら、今度はLidlが出来た

でもオープン当初はきっと混んでいるだろうと思って偵察にも行かずにいた・・・

そしたらドイツの友達がLidlの化粧品(下地用)がテストの結果よかったとのことを教えてくれたので早速昨日買い物に・・・

駐車場もゆとりがあるし、最初の2時間は無料とうれしい !

品揃えは野菜や果物は安いけど、お肉とかはちょっと・・・我が家はパス

化粧品を一揃い購入。。。

e0041322_536018.jpg


まぁ、試してみなくてはね

以前はブランド物を使っていたけど、そんなに違うと思えないし・・・

つける顔だってねぇ~

まぁ、結果は数週間先になるだろうけどね・・・

香りが、好みじゃないので無香料だったら良かったんだけどなぁ~

日焼け止めがあると良いんだけど、あったかしら???

ハンドクリームは悪くなかったような・・・

まぁ、スイスにも次から次へとお店が出来て消費者にとってはうれしいことだ・・・

***

今日は買い物でStuttgartに・・・

車で約2時間ちょっと・・・

最近国境のところもチェックが無くなり、素通り !!!

家から出た時間が良かったのか渋滞にあうことも無くスムーズに用を足して、お昼を食べて夕方には帰宅出来たからラッキー !

目的地のWeinstadtも小さくて可愛い村?

レストランも美味しかったし、お肉屋さんも良かったし、ただ残念なのはお昼でお魚屋さんが閉まっていたことかなぁ~

http://www.schmids-gastro.de/index.html

でも結構わかりにくい場所でカーナビが無かったらきっとたどり着けなかっただろう・・・
[PR]
by minipulli | 2009-04-08 05:36 | スイス暮らし

餅粉のケーキ

友達がこの間貰ったけど美味しかったわよぉ~~

と言うアメリカの日本人女性なら誰でも知ってるケーキとのこと・・・

早速ネットで調べてレシピを見つけ作ってみた。

e0041322_512031.jpg


何と言えばいいのだろうか?

暖かいうちは外がかりっとしてケーキ?

冷めると今度はもちもちしてお餅のような・・・

私は冷めたほうが美味しいと思うけど・・・

ケーキのようなお餅のような・・・

膨らまないのでパイ皿のような型にしたほうが良いかも・・・
取り外しの出来る型だと生地が薄いので流れ出て焼きあがってからが大変(^^;

*材料    

*もち粉・・・・227g 
*砂糖・・・・・1/3カップ
*ベーキングパウダー・・小さじ1/2~1
*卵・・・・・・2コ
*ミルク・・・・カップ1と1/4
*油・・・・・・1/3カップ
*ゆで小豆缶・・小1缶
 私は赤い豆の煮豆を使ったものの小豆より粒が大きいので美味・・・

 ★粉について もち粉と白玉粉は餅米の粉、上新粉はうるち米の粉です。
上新粉で作ったことはありませんが、もちもち感が出ません。
白玉粉で作ると、もち粉と味は同じに出来ますが、もち粉のほうが細かい粉なので作りやすいのです。
もち粉の方が作りやすいと思います


*作り方
  *オーブンは170度に暖めておく
  *型に底は紙を敷きまわりは油を塗っておく

 1.もち粉、砂糖、ベーキングパウダーをボールに入れ、混ぜ合わせる
  (木ベらでも、ゴムべらでもよい。)
 2.卵を別のボールに割り入れ、よくかき混ぜる
  ミルクを入れてさらに混ぜる
 3.(2)を(1)に入れ、混ぜる
  この時、よく混ぜるともちもちした感じに、さっくりと混ぜると軽い感じに仕上がる
 4.油を入れて混ぜる
 5.型の底に紙を敷き、周りはバターまたは油を塗る。
 6.豆をぽっとり、ぽとりと周りにそして中心に落とすと出来た時見た目も面白いし食べても別々の食感がある 7.オーブンで45分~1時間 表面が狐色になったら焼き上がり

★ベーキングパウダーで確かにふくらむが、粉のせいか、思う程にはふくらまないのです。小さじ1/2しか入れないと、ほとんど分からないくらい。
[PR]
by minipulli | 2009-04-08 05:21 | スイス暮らし

おしゃべり会

昨年ブルガリアに行った仲間と食事会兼おしゃべり会・・・

今日はまだ寒いので「鍋」

白菜、にら、ねぎ、えのき、生しいたけ、白滝

白身の魚、ほたて、えび

最後に薄切りのお餅

前菜に牛肉の佃煮、えのきの和え物、白菜漬け(もちろん自家製)

デザートはみつ豆、ケーキ、小さいアイスクリーム

いやぁ~~~、みんなよく食べたし、よくしゃべった !!!

お天気が悪いので、今日は少しエネルギーを充電できたかな?

残ったものはみんなお持ち帰りでした(笑)
[PR]
by minipulli | 2009-04-02 03:14 | スイス暮らし