<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぶつぶつ・・・

金曜日にいつも重宝しているSkypeを最新版4.0に更新した・・・

何となぁ~く悪い予感がしていたものの、更新しちゃった・・・

そしたら案の定、設定がぜぇ~~んぶ変わっちゃって、音が全くでなくなちゃった・・・

息子直して貰って音は出る様になったものの、Skypeからは音がでず・・・

で、最後の手段でアンインストールしてもう一度最新版をインストールする事に・・・

でも、PCと言うものは、パズルと同じで何処が悪いのかああでもない、こうでもないと詰め将棋をしている様に段階を踏んで行かないとわからないから面倒・・・
何処が悪いのか、知らせてくれる様になれば良いけどねぇ~

で、夜も更けてきたので、翌日に、インストールする事に・・・

***

一夜明けて、インストールのしなおし・・・

音がでないと、便利な電話も使えないし、DVDも見られないから、大変(^^ゞ

で、あっちをいじり、こっちをいじったら、何とか設定が出来た・・・

まぁ、画像を保存したけど、また変わっちゃうかも・・・

どうも、邪魔しているプログラムが新しいスカイプにある見たい・・・

まぁ、使える様になったからやれやれだ・・・

***

今日の日曜日・・・

信じられなぁ~~~い !

また外は一面の銀世界

良い加減にして欲しいこの天気・・・(泣)
[PR]
by minipulli | 2009-02-22 22:07 | ひとりごと

チーズ入り食パン

週末の昨日はまた雪

でも今朝は寒いものの快晴・・・

ところが、ところが・・・
先週、天井をちょっと塗ったら腰がおかしくなって・・・
まぁ、手足を広げて蜘蛛みたいな格好をしたので、その結果・・・
はしごを使っても背が届かなかったのだから仕方ない(^^ゞ

そんな訳でお天気が良いのに、パン焼きしていました

そしたら材料の小麦粉が足りなくて使わないであった別の小麦粉を使って、チーズ入り食パンを焼いたら・・・

うぅ~~~ん、美味しい事この上ない・・・
e0041322_344924.jpg


ちょっと穴が開いたけれども、さいころ上に切ったチーズの味と良い、フワフワ感と良い、最高の出来栄え


この出来合いの三つ編みパン用の小麦粉と普通の小麦粉を半々で混ぜたもの・・・

e0041322_3434055.jpg


「瓢箪から独楽」とはこう言う事を言うのかな?

でもパンの出来栄えはやはりパン焼き機にあったようだ・・・
[PR]
by minipulli | 2009-02-16 03:47 | 料理

ぶどうパン


そうそうこれが食べたかったの !

e0041322_444579.jpg


食パンのレシピにぶどう80gを自動で入れたもの・・・

で、サイズはLで焼いて見たらうぅ~~ん、良い出来

でも焼きあがる10分前に取り出しておいた。

最高の出来 ♪

これだったら市販品よりずぅ~~っと美味しい

こちらの材料でこれだけ焼けるのだったら、大満足

食べ過ぎない様に気をつけなくっちゃ

珍しく、主人に試食させたら、これまた美味しい~~、こう言うパン好きだって・・・

市販のぶどうパンは余り食べないのにねぇ~
[PR]
by minipulli | 2009-02-10 04:43 | 料理

食パンレシピ:SD-255

e0041322_192592.gif
SD-255使用

材料:一斤半
強力粉      375g
砂糖        30g
塩          4g
マーガリン     18g
牛乳       140cc
水        160cc
ドライイースト   4g 

1.イーストを容器の真ん中に入れる。(自動投入装置が無いので)
2.小麦粉、砂糖、塩、小さく切ったマーガリンを入れこんもりさせる。
3.水と牛乳を混ぜえた物を廻りにゆっくりと注ぐ。
4.Bake、light, M-sizeで焼く。
5.焼けたら取り出してケーキクーラーの編みの上にふきんで包んで乾燥しないように置いてさ ます。
6.冷めたら切って保存用の袋に入れる。

皮はカリット、中はしっとり、美味しい食パンです。

*小麦粉:Migros :Weissmehl
 イースト:Oetker
 マーガリン:Light カロリー控え目
[PR]
by minipulli | 2009-02-08 01:10 | 料理

HBの報告

今日買ってきたN社のHB・・・

何と言っても今までのと違って焼きあがるまで窓が無いので中が見られない

入れたが最後後は焼きあがるまで待つだけ

e0041322_4491612.jpg


これが切った所
まだ少し暖かかったので断面が余り綺麗ではないけれど・・・

e0041322_4495785.jpg


これが焼きあがったもの
少し木目が粗いかなぁ~と思うけど、触って見ても、感触が今までの食パンと全く違う

普通のスーパーの小麦粉を使って焼いたまでだけど、味がこんなにも違うとは、驚いた
日本のN社のHBで焼いたパンは、材料が良いからもっと美味しいと思う・・・
でも、ここでそれも普通の小麦粉を使って焼いてこの味なら満足

あぁ~~、良かった

スイスではSD-254とSD-255の両方を売っている
SD-255はレーズン自動投入口があるもの
値段もちょっと高いけど、必要ないんじゃないかなぁ~
(5フラン違うだけ)

うぅ~~ん、美味しい食パンがスイスでも食べられる事がわかってうれしい

それにしてもHBがメーカーによってこんなにも違うとは知らなかった。

内釜の厚さも機械自体も全く違うのだから・・・

それからパンを切るのに日本から買ってきた台見えますかぁ~?
友達に勧められて持ってきて家族には笑われたんですけど、これは必需品です。
出来立ての冷めたパンを切る時厚さも同じに綺麗に切れますから・・・
ふわふわのパンを綺麗に切るのって以外と難しくて、これがあっても結構そぉ~~としないとつぶしちゃうんです。
[PR]
by minipulli | 2009-02-06 04:51 | 料理

HB、買っちゃいました!

この所試行錯誤して日本から持ってきたTwinbirdのHBで焼いていたけれども、思い切って日

本の食パンを焼くのを断念・・・

かなり頻繁に使っていたのでまぁ、元手は取った事に・・・

e0041322_0231329.jpg


注文して置いた物を今日取ってきたものだけど・・・

うわぁ~~!!!

大きい事・・・

日本のSD-BM151と言う機種と同じだけど、何と言っても焼けるサイズの大きい事・・・

まぁ、大は小を兼ねるとは言うけどね~~~

日本の一斤半が小さいサイズ

そしてL、XL・・・

まぁ、美味しく焼ければそれでも良いかぁ~

友達にもプレゼント出来るしねぇ~

また、これで当分私の「おもちゃ」が出来た・・・

でも、先週またオークションで手作りの絨毯を買っちゃったので・・・

やる事は一杯・・・

今日なんか明るくお日様が出てきたので、窓ガラスの汚れも目立つしねぇ~

小鳥のさえずり♪も聞かれるし春近し・・・
[PR]
by minipulli | 2009-02-06 00:29 | 料理

思い込み(笑)

友達と今日待ち合わせを電話でしたのだけど・・・

いつも二人とも時間より早く来て待っているのだけど、今日はいない・・・

15分ほど過ぎた頃・・・

エスカレーターのそばにいるけどあなたは何処にいる?

あら、私もエスカレーターとエレベーターの間の見つけ易い所だけど・・・

おかしいわねぇ~

あっち行ったり、こっち行ったりしてもいない

そこで

どこのMigrosにいる?

私はNeumarkt

えっ?

私はZurich City

会えるわけが無いどんなに急いだって15分は離れている所だもん

それじゃ、真ん中辺であって、お昼をしよう

となって、急遽町へ移動

無事に会えて、中華とタイ料理でランチ

やれやれ~~

まぁ、思い込みってある物ですよねぇ~

その後、コーヒーを飲んで、でも一時前なのにいつもは混んでいるのに何とはなしに空いている・・・

やっぱり不景気なのだろうか?

次回約束する時にお互い気をつけようと言って別れました。

いやぁ~、忙しい一日でした
[PR]
by minipulli | 2009-02-04 00:21 | ひとりごと

えぇ~~~

2月だと言うのに、今朝は、何っ!

マイナス3℃・・・

朝ご飯に出かけて主人に「雪くもり」だと言うと、いやっ、マイナスだから雪は降らない、とまぁ~

いつものように100%確信して言う・・・

だからと言って、ここで反論したら朝ご飯がまずくなるので、Stop

案のじょう、食事が終わる頃には雪がちらちら~~

そして午後はこんな感じ・・・

とてもじゃないから外に出ず、PCの所の窓からのもの

e0041322_0143822.jpg


数日前からいろいろ整理して売れそうなものはオークションに出している・・・

と言ってもまぁ~ねぇ~

手間こそかかれ収入には程遠いけど、粗大ごみとして捨てに行く手間が少しだけ省ける・・・

2月だと言うのに、本当に「春」はどこに行っちゃたんだろうか~~
[PR]
by minipulli | 2009-02-02 00:14 | スイス暮らし