<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

便利になったもの・・・

スイスも結構最近は便利になってきた。

昨日週末の買い物に行ったら新しい機械が・・・
一応登録すると次回からカードをかざすだけでオーケー

e0041322_2102131.jpg


この機械でバーコードを読み取らせながら買い物をして行くと途中でも合計金額がわかるし、ポイントも表示される・・・

それにこの機械の文字かなり細かいのだけど買い物した物を入れるワゴンに拡大鏡が付いているので表示や成分を見る時にも親切に出来ている !

e0041322_212762.jpg


最後にレジに行きこの機会を渡すとものすごいスピードで読み取ってくれ、直ぐに支払いが出来る。

今週は宣伝しているのでポイントも溜まるし、ワゴンに入れる特別の買い物袋も無料 !
まぁ~、スイスにしては珍しいことだ。

レジの人がお喋りしていて手が動かない事もないし、最高のシステムだと思う。
[PR]
by minipulli | 2008-10-26 02:14 | スイス暮らし

秋深し・・・

ここ数日良いお天気が続いている・・・

でも朝は霧が出たり出なかったり・・・
10時近くになるとお日様が顔を出し、気持ちの良い、秋晴れ♪

今日もお昼頃から洗濯をして屋上に干した。
後、何回くらいお日様の匂いがかげるのだろうか・・・

e0041322_335343.jpg


私のPCの机から見える景色・・・
これは数日前の物で今はもっと色づいている・・・

スイスの紅葉の期間は短くて、雨でも降ればあっという間に落ち葉となり、「冬」の到来になる。

今年はかぼちゃが豊作だったのか、美味しい日本のかぼちゃが手に入った。
こちらの人もやっと美味しい物がわかる様になったのかなぁ~???
かぼちゃをジャガイモのサラダ感覚で食べてくれる(笑)
でも、日本の種で作った栗カボチャはホクホク、甘くて美味しい♪
[PR]
by minipulli | 2008-10-15 03:38 | スイス暮らし

昨日のニュース

皇居のお堀をスペイン在住の40歳にもなるイギリス人が泳いでひと騒動になった・・・

ところが精神不安定で無罪放免になったとの事・・・
何だか信じられない・・・
まぁ、留置して置く費用だとか手間を考えたらその方が賢明だったのかもしれないけど、日本人がもし同じ事をしたらあの程度の処置になっただろうか???

やはり日本人は外国人に対してコンプレックスがあるのだろうか?
日本人だって外国人だってさまざまな人がいるのに、どうも外国人はみんな良い人に日本人は見えてしまうらしい・・・
余りにやさしすぎると思うけれども・・・

それにイギリスで日本人がバッキンガムパレスを裸で走ったらどうなったのだろうか???
[PR]
by minipulli | 2008-10-09 02:26 | ひとりごと

収穫の秋

秋晴れの気持ちの良い日・・・

久しぶりに庭に行ったら何と茗荷がにょきにょきと出ているので収穫!

e0041322_22534430.jpg


早速お昼に試食 !
何と本当に日本の味

e0041322_22535890.jpg


今年最後の春菊の収穫・・・

e0041322_22541179.jpg


これはいつも行く農家で購入したもの・・・
毎年買ってくるけれど日本の味のかぼちゃ

庭の栗坊も2個と小さいのが一個収穫できそうだ・・・
来年はもう少し早く下ろしてやらなければ・・・

秋・・・
やっぱり食欲の秋!
日本の味覚が味わえるのはうれしいものだ。

ともだちのところでかぼちゃパーティーをするとか・・・
楽しみ♪
[PR]
by minipulli | 2008-10-01 22:57 | スイス暮らし