<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タイ旅行 2

山国育ちの男連中は子供みたいに「海」「海」と言うのでタイ王室の夏の別荘のあるHua Hinを見るついでにもう少しバンコックよりのCha Amの隣村の新しいホテルに行く事に

友達の所からバンコックを通って南へ下る事約3時間位かなぁ~
それにしても道路の広い事
バンコックからHua Hinへは丁度日本の皇室の那須の御用邸へ行く松並木と同じで道路の中央には木が植えてありとても整備されてた。
まぁどこの国でも同じとは思うけど年間数日しか使わないのに準備して入ると言うのももったいない話しだけど・・・そう思うのは下々の考えなんだろうなぁ~
もちろん別荘の門の所には衛兵が立っていて入れない。
遠くから眺めるだけ・・・

Hua Hinはヨーロッパからも日本からも皆が行く所だけど・・・
海岸が狭くて観光の馬なんかいるし、海岸ではホテルの寝椅子でみんな日光浴していて何だかこの間見た勝浦の港のマグロの水揚げでゴロゴロしている光景を思い出しちゃいました。 
暑いし、ごみごみしているしでがっかり

ちょっとホテルに着くまで迷ってやっと着いたところは小さな村・・・
でも小奇麗な新しいホテルでここに3泊することに・・・
ホテルは一部屋ずつ独立していて寝室とシャワートイレが付いているバンガロー式・・・
e0041322_2503033.jpg

e0041322_251188.jpg

部屋の前には椅子とテーブルが置いてあってそこで食事も出来る。
夜はろうそくの明かりで結構ロマンチック
食堂が無いのでプールサイドや庭に頼んだ食事を運んできてくれる。
歩きにくそうな庭石が敷いてあるので何だか悪いと思ったけど、その辺はやっぱり日本人で気を使っちゃうけど、タイの友達は全く「平気」
着いた日は丁度市がたっているとかで色々青空市場で食料品を購入

ここも海岸は狭くてホテルにはプールがあった。
水が濁っていたので泳ぐのはちょっと・・・

ホテルと友達のご主人と孫の朝食風景
e0041322_2512064.jpg


続く
[PR]
by minipulli | 2008-03-13 02:51 | ひとりごと

タイ旅行 1

早速飲み物から・・・
e0041322_247838.jpg

友達の所に着いて庭を見れば・・・
パパイア、マンゴ、ココナッツ、バナナ、野菜等
とにかく自給自足が出来るだけの物がどんどん生えて来るんだから昼寝していても生活には困らないらしい・・・
でも、田舎、田舎・・・
車があれば何とかなってもちょっとカルチャーショックかな

ところでタイの男性って結構浮気っぽいらしい・・・
で生活費も払わずに次から次へと女性を変える事も多々
でもタイの女性って逞しく自力で生活している人が結構いる。
その多くが美容師をして働いてるけど、一人でやってる所結構多くてが朝も驚くなかれ6時ごろからやっている。
値段もまぁ、ピンきりだけどシャンプーブローで120バートだから400円位かな?
ブローはすごく丁寧
でも村のシャンプーは「水」
最初はショックだったけど慣れれば暑い国だから結構大丈夫(やせ我慢かしら)

美容院のトイレ・・・
モスレム式の中に桶と水槽のある物・・・
最初は戸惑ったけど何とかなる物・・・

村の市場は4時ごろからやっていて仕事に行く前に屋台でご飯を食べたり出来る。

後良いのはやっぱりマッサージかなぁ~
至る所にあるし安い・・・
効く効かないはともかくとしてすごくリラックスできる
これまた約150~200バート(約500~600円)
これで一時間から一時間半やってくれるんだから最高

また続く・・・
[PR]
by minipulli | 2008-03-13 02:48 | ひとりごと

初めてのタイ旅行

友達が丁度休暇で御主人と孫を連れてタイに休暇で行ってるとの事、かなり以前から遊びに来てと言われていたので今回約2ヶ月日本にいるので行く事にした。

スイスからだと日本へ帰るのと同じで飛行機でバンコックまで約12時間かかるけど日本からだと3~4時間位かしらなんて思っていたら約8時間だったかな結構時間がかかる。
タイ航空は座席も広く、サービスも良く快適 ♪

成田から夕方の便で発って真夜中に到着
新しい空港は綺麗で大きくて、驚き・・・

友達夫婦が車で迎えに来てくれていて早速車で友達の家へと向かう
いつもはスイスでで迎える事ばかりで出迎えて貰うというのがこんなに快適だとは知らなかった

友達の家は寝ている仏様で有名なアユタヤの近くのサラブリと言う村の側の村・・・
のどかな田園地帯にある家・・・
いわゆる鶏がコケコッコーと鳴くような所で庭にはやしの木、パパイア、マンゴ、バナナ、野菜等とにかく自給できるんだから何もあくせく働く事が無いような村・・・

季節的には冬なのかな?
夜は毛布をかけて寝て丁度良い気温、それでも日中は約30℃になって暑い!

犬が5~6匹いただろうか?
まぁ番犬らしいけど、とにかく、この犬達とお友達にならなくては吠えられてうるさいのでベタベタにされながらお馴染みになる・・・

疲れていたのかぐっすり眠ったものの、何とジャングルの中で寝ているような動物の鳴き声が聞こえて早く目が覚めた。

初日は外で朝食・・・
居候で気兼ねしながらトーストとコーヒー

お天気も良いし2~3日Hua Hinの近くの海に遊びに行く事にした。

続く
[PR]
by minipulli | 2008-03-10 06:53 | ひとりごと

久しぶりの書き込み

約2ヶ月ぶりの書き込みです。

約2ヶ月ほど日本へ行ってました。

今回は寒かった事、そして東京の北風に悩まされたものの風邪も引かず元気に帰って来ました。

帰って来たら何と台所が整理されてるし食料品もそこそこ冷凍庫に買ってあったものの・・・

何と大枚はたいて買った鍋が2個無くなってるじゃないか !

まぁ、新しい鍋を買って置いてくれたので「良し」としなければならないかも・・・

台所の戸棚に入っていた食料品もいやまぁ~盛大に整理してくれた・・・
主婦としては多少賞味期限がぎりぎりでも使うんだけどねぇ~

とにかく留守にしていたのだから何も言えない(笑)
[PR]
by minipulli | 2008-03-10 06:35 | ひとりごと