<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

郵便事情・・・

我が家は結構アメリカからオークションで購入したりする物が多いので色々な配達会社が来る。
Fedex、UPSはどれもサービスが良くTrack&Traceが出来るので本当に便利だ !
その他はDeutsche Postなど・・・
国内のPostもまぁまぁ・・・

最悪なのは高いお金を払う確か48時間以内に配達しますと言う歌い文句のEMS !
先週の金曜日にT&T(追跡サービス)でスイスの税関を通関したとなっていたのに待てど暮らせど全く音沙汰なし・・・
留守の時には不在の紙が貼ってあるのはここも同じ・・・
でも、ない!

問い合わせをしようと思った時は「時既に遅し!」19時を過ぎていたので週末は問い合わせできず・・・今時そんな事ってあるのぉ~~?と思うけどねぇ~

月曜日にサポートに電話したら女性が出て、「荷物を受け取れなかったのはお客さんお方が悪いんですよ。」とのこと・・・
ベルンの本局に問い合わせますから、名前を教えてくださいと言ったら、言わない!
(でも、電話かけた時に名前はメモしたから・・・笑)
もちろん、書留で苦情の手紙を出した。
荷物は本局にあるとの事で夜20時に取りに行く。

そしたら何と言う事か
嘘をつくにも程があるのに、翌日受取人確認できずの紙を送ってきた。
もちろん、苦情の電話をしてから中で連絡して書いて出したもの。
それにしても何と言えば良いのか???

金曜日に既に届いていて、EMSは速達と同じ扱いなのだから土曜日にも配達出来たはずなのに、何もせず月曜日の夜取りに行ったのだから、スイス国内に4日間ただ置かれていた訳でアメリカで2日間+このスイス4日間・・・
普通のエアーメールで送れば安くて普通に届いたのに・・・

本当に最悪のEMS !

まぁ、今日は愚痴ついでに・・・
スイスの税関も最悪!荷物が届いて通関料が35フラン
税金が9,50フラン
特にアメリカからの荷物には神経質になって入るようだ
それを払ってもスイス国内で買うよりもアメリカから買った方が安いし種類も多いのだから・・・

今週は愚痴る事が多かったみたい(^^ゞ
[PR]
by minipulli | 2007-09-28 06:46 | ひとりごと

久しぶりに・・・

e0041322_621449.jpg

以前作ったミニチュアのベビー服を少しずつ整理し始めた。
もう一度好きな物だけ作りなおすつもり・・・
セットの物は額に入れて見ようと思っている・・・

今日は折角のお月見なのに雨・・・
そして私は風邪気味・・・
少し骨休めかな?
[PR]
by minipulli | 2007-09-26 06:23

霧のスイス

ロンドンは霧で有名だけど、この所のスイスも霧が発生している・・・

カレンダーや絵葉書で見るそして紹介されるスイスと言えば「青空」ばかりであまりお馴染みがないけど、これから11月頃までは結構多くて飛行場が閉鎖されるほどの事もある

でもこの海抜420m位のチューリッヒで霧が発生している時は山の上・・・約1000m位まであがると青空の事が多い・・・
先週の土曜日の霧・・・
e0041322_1651239.jpg

これが朝の7時半頃でももう一時間後にはお日様が顔を覗かせて来ている・・・

もちろん10時頃には秋晴れの青空 !
[PR]
by minipulli | 2007-09-24 16:55 | スイス暮らし

お菓子やさん

久しぶりに町に出て、駅の地下街へ・・・

でもどうも地下は方向感覚がなくなるので嫌いだなぁ~
e0041322_6233114.jpg

お菓子やさんのウインドーにあった美味しそうなケーキ
e0041322_6243715.jpg

すごく可愛い小さいお菓子・・・
まるでミニチュアみたい!
でも値段は普通のケーキと同じ、まぁ、手間が同じだけかかるから仕方がないのかも・・・

駅の構内でやっていたゲーム・・・
一等は南アフリカまでの航空券・・・
でも友達と話して、いらないよねぇ~
丁度お昼で混んでいたので並んでいたら、昔の共産圏の人みたいなグループが人を押しのけて横はいりしてきた・・・
やっぱりすごいパワーだ!
ああ言う人を押しのけてでもと言う力がないと人生の荒波を乗り越えて行けないのかも知れないけど、いやだなぁ~
ゲームをやって見たけど籤運悪く、はずれ
[PR]
by minipulli | 2007-09-22 06:28 | スイス暮らし

日本の甘食?

たまたま用事があって行った所でお茶をした所、スイス版の甘食にお目にかかった

余り甘くなくてアニス(ウイキョウ)が少し入っているものの、丁度、コーヒーに良かった♪
e0041322_0483031.jpg

これは私の分・・・
主人の方はパイ皮に木の実(アーモンドかな?)が練りこまれているものでお皿からはみ出ているほどのスイスサイズ!
とにかくお皿からはみ出る大きさが普通とか・・・
e0041322_0501030.jpg

スイスのとんかつ→Schnitzelもお皿からはみ出さんばかりのが本物とか・・・

そして買い物に行って見つけた新しいラーメン
e0041322_0513952.jpg

味の方はまだ試していないのでわからないけど、今日は20%引き!
[PR]
by minipulli | 2007-09-21 00:52 | スイス暮らし

かぼちゃ饅頭

待望の日本の栗かぼちゃが買えたので今年はかぼちゃ饅頭が食べたくなり早速挑戦!
e0041322_3362513.jpg

和菓子にする事も考えたものの今日は何となく中華マンの生地が食べたくてこうなったもの・・・
e0041322_3371794.jpg

味は余り甘くしなかったので控え目・・・

こちらでは余り蒸し器きを使わないので、電気の3段になった蒸し器を使ったので早い事!
(でも、久しぶりに使ったので順番が分らずまるでパズルみたい・・・(^^ゞ)
[PR]
by minipulli | 2007-09-14 03:39 | 料理

二十世紀梨

e0041322_553436.jpg

友達の所から貰った梨が小ぶりだけどとても美味しかったので我が家でも庭に植えて来年の
収穫を期待する事にした!
友達も欲しいというので一緒に買いに行って今は預かっているので2本ある・・・
急に寒くなってきたので主人に早速植えてもらう事にした。

昔は何も無かったスイスだけど最近では日本野菜の種もあるし果物も変える様になってきたの
は嬉しい事だ♪
e0041322_6482878.gif

[PR]
by minipulli | 2007-09-07 05:54 | スイス暮らし

中華麺に挑戦!

久しぶりにパスタマシーンを出して作ってみる・・・
e0041322_6331183.jpg

まとめて約1時間ほど休める
e0041322_6335665.jpg

パスタマシーンを使うと平均に薄く延ばせる。
e0041322_634938.jpg

今回は少し薄く延ばしすぎてしまった・・・
e0041322_634219.jpg

出来上がった麺は手で揉むと縮れる。

冠水がなくて作ったのでどうも「こし」がなく中華麺と言うよりはそうめんみたいだった。
でも味は美味しかった♪

次回はホームベーカリーでこねて、パスタマシーンで延ばして切るつもり。
[PR]
by minipulli | 2007-09-03 06:37 | 料理