<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

頂き物・・・

持つべき物は友達・・・

今週はラッキーです♪
e0041322_23452860.jpg

栗の様にほくほくして美味しいミニかぼちゃ
e0041322_2346848.jpg

梨の好きな私にはとてもラッキーな小ぶりだけど本当の日本の二十世紀梨
e0041322_23473368.jpg

そして我が家のなめくじよけの柵・・・
[PR]
by minipulli | 2007-08-28 23:47 | スイス暮らし

なめくじ・・・スイス産

今年初めて家庭菜園を始めたものの、敵はなめくじ・・・

とにかくスイスのはグロテスクで大きい!

今日のはちょっと小柄だけど感じはわかると思うので・・・

なめくじよけの柵をまわりにやっても雨が続いて草が柵に触るとそれを伝わって入って来る・・・
結構早いのよね・・・
e0041322_0155653.jpg
e0041322_016970.jpg

日本のなめくじみたいに塩でとけないし、除去剤を使うと野菜と言うか人間の健康にに良くないと思うし・・・
[PR]
by minipulli | 2007-08-28 00:17 | スイス暮らし

ミニチュアのおもちゃ

涼しくなったので、残っていたバルサ材でおもちゃを作って見た。
e0041322_3115470.jpg

木馬に見えるだろうか?
e0041322_3122525.jpg

今度は椅子も作って見たい・・・

涼しくなってきたのでこれから楽しみだ・・・
[PR]
by minipulli | 2007-08-23 03:13 | 手芸

秋茄子?

最近のスイスでは日本野菜を作る農家が増えてきている。
日本の変なお寿司だけではなく日本の野菜がこちらの野菜に比べて繊細な事も少しずつ分ってきているようだ・・・

今日はいつもの農家へ買い物に・・・
茄子、きゅうり、トマト・・・
トマトの味は最高!
温室に行って熟した物を採って買ってくるのだから、それはそれは美味しい♪
もちろん日本のトマト、それが1kg3フラン(約300円ちょっとかな)で買える!

今日の茄子は焼き茄子にして食べ、残りは冷凍にして冬に備える。
e0041322_536194.jpg

もう秋が駆け足でやってくるような陽気だ・・・
今朝は曇っていたのだけど、とうとうお昼頃から雨・・・
PCから見える窓も濡れている・・・
e0041322_5372685.jpg

[PR]
by minipulli | 2007-08-21 05:37 | 料理

パスタ・・・

オークションで中古の自動のパスタマシーンを買って見た。
e0041322_663369.jpg

目的はイタリアのパスタではなく「うどん」と「中華そば」だった・・・
まぁ、分量のパスタの材料を入れて作ったものの時間がかかるしそんなに簡単に出来る訳じゃなくて、後の掃除の大変な事!
まぁ、最新式のものならもう少し改善されているのかもしれないが・・・

昔使っていた手動式ので充分!

まぁ、そんな訳でまたオークションに出して次の方に使っていただく事にした。
[PR]
by minipulli | 2007-08-17 06:10 | 料理

大雨!

数日雨が降り続いてスイス各地で洪水とか河川の増水が起こっている。

http://www.20min.ch/news/schweiz/story/21917721

やはり世界中が異常気象なのかもしれない・・・

気温も12℃!
寒い~~!
[PR]
by minipulli | 2007-08-09 23:46 | スイス暮らし

きなこ飴

昔懐かしいきな粉飴・・・

まさか、自分で作る事になろうとは~~

やっぱり海外に住んでいると何にでも挑戦したくなるようだ。

余りに簡単すぎて、驚き!

材料:きな粉・・・・・・50g
    ハチミツ・・・・大匙3杯

1.ハチミツを電子レンジで1分
2.きな粉を入れて手早くまとめ、1cm位の棒状にし、手早く切って付かないように、きな粉の中 に入れていく。

材料がきな粉とハチミツの他に入っていないのだから身体にもやさしいし。
添加物ゼロのおやつ♪
[PR]
by minipulli | 2007-08-07 22:31 | 料理

懐かしい味ボ~ロ♪

インターネットに出ていた簡単な作り方のボ~ロを始めて作った。
やはり材料が良いから「味」は最高!
コーヒーに良く合いそうだ・・・
e0041322_0404481.jpg

材料:
片栗粉・・・・・・・100~150g (私はとうもろこしから採った澱粉を使いました。)
スキムミルク・・60g       (なければ粉ミルクやクリープで大丈夫です。)
砂糖・・・・・・・・・60g
卵黄・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・適量

始めにオーブンを暖めておきます。
e0041322_0405731.jpg

1.ボールに卵黄と砂糖を入れ良くすり混ぜます。
2.1.にスキムミルクと片栗粉を入れ滑らかになるまで良くこねる。
  粉気が多すぎる場合は牛乳で調節してまとめます。
3.生地を適当に分割し細い棒状に延ばします。(約1cm)
e0041322_0411035.jpg

4.3.の棒を適当に分割し丸めていく。
5.天板にオーブンシートを敷き、その上に丸めた物を乗せていく。
6.200℃で10分ほど焼く。
 焼き過ぎると硬くなるので乾いた感じで焼き上がり。

*生地を寝かせた方がしっとりした物が出来るようです。
 最低30分くらいは休ませましょう。 

我が家ではあっという間に無くなってしまいました!
ちょっとしたコーヒーにもあうようです♪
[PR]
by minipulli | 2007-08-01 00:40 | 料理

日本の野菜!

うれしいい事に日本の野菜を作っている農家が増えている・・・
とは言っても気をつけないと値段が結構高い。

昨日はいつも行きつけの農家からの電話で、早速野菜と取りに行く。
温室に行き、収穫した物を買ってくるのだから「味」は最高!
e0041322_0372169.jpg

少し育ちすぎのきゅうり、でも味は良い
e0041322_0373444.jpg

たまごも鶏小屋から生んだばかりの物を貰ってくるのだからこれまた新鮮!
e0041322_037455.jpg

昨日は和風のピクルスを作った。
[PR]
by minipulli | 2007-08-01 00:39 | スイス暮らし