<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子猫の里親探し・・・

里親さん募集

早くいい里親さんが見つかると良いですね!
スイスにいるのでお役にたてるか分りませんが、TBさせて頂きました。

日本では今動物を飼うのが流行っているようだけれども犬の場合でも躾もせずにただ飼っているだけ、猫の場合はいらなくなったら捨てる人が多いのではないだろうか?
何と言う人間の勝手に振り回されている可愛そうな動物達・・・

スイスの場合・・・
犬の躾は本当に素晴らしく、子供の躾よりきちんとしている!
猫は結構小さなドアーから自由に表に出られるような子が多いようだ。
もちろん血統書の付いた猫ちゃんは別だと思うけど、普通の猫達は自由を満喫している!
e0041322_2462261.jpg

[PR]
by minipulli | 2007-07-30 02:38 | 日本の話し

自家製の干物・・・

外国に暮らしていると自分の「食い気」を満たすために自然と努力をする様になる!

夏の暑い時期どうもお肉系統は食べたくなくなる・・・
そこでスーパーに新鮮なさばがあったので買って来て早速干物を作る。
海水よりも少し強い程度の塩水に漬けてから干す。
私は少し生が残っている一夜干しが好き・・・
e0041322_19415230.jpg

さばの干物・・・
e0041322_1942456.jpg

脂ののった鰯の丸干し
でも、内臓は取ったもののちょっと乾きにくかった
e0041322_19421688.jpg

日本の海辺に行くと何処にでも売っている賢い干物用のネット
これがあるととても便利!

最近は添加物等が問題になっているので自分で作ったものはとのかく安心・・・

庭に作った小さな畑に昨日はちょっと可愛い赤かぶと二十日大根の間みたいな物を植えた・・・
眠っている間に育ってくれるなんて最高♪
スイスってナメクジが多いけどナメクジよけの金属の板見たいので囲ってからは全く入ってこないのでこれまたうれしい・・・
[PR]
by minipulli | 2007-07-27 19:46 | 料理

戸棚の音・・・

台所の戸棚の開け閉めの時の音・・・

意外と気が付かないで閉める時に出る音ってマンションの場合お隣なんかに響いている事が多い・・・

我が家も時々バッタ~~ンと言う音がする・・・

そこで買って置いたのがIKEAの戸棚に付ける物
ながぁ~~い事買ってそのままにして置いたのだが今日早速付けて使って見ると何と音がしない!
静かにゆっくりと閉まってくれる!
こんな何気ない優れ物があるんだ!
e0041322_0194469.jpg
e0041322_0195863.jpg
e0041322_0201038.jpg

意外と静かな夜など隣の音が気になるもの・・・
こんな小さな物で解決出来る物ならうれしい♪
[PR]
by minipulli | 2007-07-26 00:22

コーヒーメーカー

息子が買ったお試し期間のネスレーのDolce-Gustoのコーヒーメーカー
カフェーマキアートの場合
e0041322_23573273.jpg

最初にミルクのカプセルを入れて入れる。
e0041322_2357453.jpg

次にコーヒーのカプセルに交換
e0041322_23575757.jpg

何とも言えない縞が出来る
e0041322_2358973.jpg

喫茶店みたいな美味しいコーヒーの出来上がり

同じ機械でエスプレッソ、カプチーノ、コーヒー、アイスカプチーノ、ココアが出来る!
今までの機械は値段もかなり高額だったし、使い方も面倒だったのだけど、これは値段も手ごろで簡単で、ミルクもとても美味しい♪
[PR]
by minipulli | 2007-07-25 00:02

お花・・・

昨年、ラベンダーを切ってやらなかったので伸び放題のすごい事になっているので思い切ってバッサリ切って見た・・・

で、収穫した花は昨年はラベンダースティックにしたもののそれほど香りが持たなかったので、今年はポプリに・・・
e0041322_22584063.jpg

ついでに庭に咲いていたバラの花も花びらを溜めて置いて・・・これまた捨てられず・・・
e0041322_22593168.jpg


根っからの貧乏性に出来ているらしい。
[PR]
by minipulli | 2007-07-21 23:00 | スイス暮らし

やつぱり~~

急に「温泉たまご」が食べたくなり、早速インターネットで作り方を探す。

どれどれ・・・本当に便利な物で、電子レンジで作る温泉たまご・・・と検索するとあるわ、あるわ・・・
長めの湯のみ室温に出しておいた卵を割り入れ、100ccの水を注ぐだけ後はレンジで約40秒
何と素晴らしい事か!

何となくよさそうなレシピを探して早速トライ!
レンジの強さにも寄るけど大体40秒ほどで出来るとか・・・
こんな良い事ないでしょう

ところが、40秒たって見ると、ちょっと物足りないかなぁ~~
で、今度は10秒!
この「10秒」が悪かったのだ。
横着して、大丈夫ちょっとだけだからと思ってやったのが間違いの元!

ぼぉ~~(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
と言う音と共に、レンジの中はすごい事に!(-_-;)
針で黄身に3~4箇所穴を開ける手間を惜しんだばかりに・・・
あぁ~~、いらないレンジの掃除までしなきゃならない羽目に・・・

でも何とかこの「温泉卵」を食べる事が出来て、うれしい♪

日本にいればちょっと夜でもコンビニに行けば買えるけど、海外にいると日本の物が食べたくなったら何でも自分で作る事になる・・・
ただ、生産者の顔の見える食料品が食べられるという事は幸せな事かもしれないし、「贅沢」な事かもしれない・・・

「温泉卵」ヽ(^o^)丿!
[PR]
by minipulli | 2007-07-15 07:16 | ひとりごと

今朝の新聞から・・・

スイスの工科大学を卒業してアメリカに渡り、ハーバード大学に進み、仕事の上でも恵まれていたからと86歳の方がチューリッヒ市に無料で学ぶ事が出来たお礼にと言って10億円を将来のある若者のために使って欲しいと寄付された。

日本でも奨学金をもらっていたりして功績のあった人がきっと数多くいる事と思うがこう言うかたちの寄付と言うのは余り聞かれないのが少し残念だ。
日本人は寄付とかボランティアの歴史がまだまだ浅いようだ。
[PR]
by minipulli | 2007-07-10 15:48 | スイス暮らし

チューリッヒの夏祭り

e0041322_7202294.jpg
3年に一度行われるZüri Fäscht !
3日間続くのだが、今年はお天気に恵まれた♪
町中は観覧車が出来たり、色々な催し物があったらしい。

1日目の夜22時半から行われた花火・・・クラッシック音楽に合わせた花火
2日目の夜はポップ音楽に合わせた花火
両方ともとても綺麗だった~~!
e0041322_7164827.jpg

我が家の屋上の特等席からの見物は最高だった!
丘の上の眺めの良い所は結構早くから通行止めになっていた死、花火の間は車の量も減っていた。
[PR]
by minipulli | 2007-07-08 07:21 | スイス暮らし

忙しい一日・・・

週末ははっきりし無いお天気・・・
それでもゴルフの練習に行って、早朝のだぁ~~れもいないゴルフ場を散歩して来た。
とにかく、ゴルフは奥が深いし、練習あるのみ!

兵役に行く息子が風邪気味なので送っていく前に薬屋さんに寄って薬を買おうと思ったら、店員のひどい事・・・
薬の名前は知らない、値段は知らない、トロイ・・・・・
急いでいるのに待つ事15分!
血圧が上がっちゃう!

土砂降りの中1時間半ほど走って目的地に着いたものの、広くて何処が何だか全く分らない・・・
あっちこっちで聞いてやっと着いた・・・!
まぁ、ここで3週間任務を果たすとの事・・・

午後はお天気も回復し、明日の天気は良い見たい・・・
明日は主人はクラス会の遠足!
一人でゴルフの練習にでも行こうっと!
[PR]
by minipulli | 2007-07-03 02:51 | ひとりごと