<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

持つべき物は友?

Luzern近郊の主婦達が作ってくれた和菓子とケーキを取りに行ってきた。
日本的なお味で、家族にも評判が良かった!

ちょっと刺激されて私も和菓子に挑戦しようかなぁ~と思ってレシピをネットで探している。
e0041322_6262851.jpg

色々な種類のお饅頭
e0041322_6264354.jpg

練りきり
e0041322_6265953.jpg

イチゴのショートケーキ
[PR]
by minipulli | 2007-06-29 06:28 | スイス暮らし

倶知安・・・

NHKでカミュさんが倶知安を訪れていた・・・
ニセコの粉雪が世界一とかで訪れる外国人も多くなり人口約15000人と同じ位の観光客が訪れるとか・・・
その中には定住する人も多くなりここ3年くらいの間に外国人通り?も出来ているとか
でも、町中には英語の看板、会う人は片言の英語を得意げに話し手入るものの、私には「日本の良さ」が失われていくような気がする。
日本人は思い込みが激しいから、極端なのだろうけど・・・

この間外国人投資家が日本株の28%を既に外国人投資家が所有しているとか・・・
何だか、日本人が暢気にしている間に、少しずつ日本が無くなっていくような気がする・・・

団塊の世代が探している「終の棲家」・・・
都会の近郊にもバブルの頃に建てたリゾートマンションが手ごろな値段でゴロゴロしているのに、頭から「リゾートマンション」のために建てたと言う事が離れず、候補には上がらないようだ。
定年になってからも通勤もしないのに高い都会に住み続けている。
切り替えがうまく出来ないらしい。
日本に住んでいる外国人で手ごろな値段のリゾートマンションや地方の別荘を購入する人達が結構増えてきている。
日本人はまだまだ「フリータイム」の使い方が下手なようだ。
却って、頭の切り替えが出来ずこの「フリーターム」の使い方が分らなくて右往左往する人の方が多いのではないかしら・・・
[PR]
by minipulli | 2007-06-22 17:09 | 日本の話し

携帯電話・・・

去年、日本でも使えると買った主人用のシャープの機種。
それが最初から調子が悪かったものの、何とか使っていたけど充電が出来ていなくて用事のある時に使えなくて、ついにお店に持って行った。
1.修理に出します。
2.充電器を交換します。
3.同じ件で来店されても保証書がないと受け付けられません。
4.決まりですのでもう一回修理に出します。
まぁ、4回お店に行って
代わりの携帯を貸し出してくれたけど「問題」は未解決のまま・・・・・

修理と言えば息子が買ったゴルフ用のカート・・・
これまたブレーキの中の線が外れるのでお店に持って行ったものの、返事はなし・・・
今週は修理に持って行っただけで結果は出ず・・・
そんな時ってあるのかなぁ~~
[PR]
by minipulli | 2007-06-21 02:55 | スイス暮らし

少し整理を・・・

溜まってしまったミニチュアの洋服を額に虫ピンで刺してあるけど、多分時間がたつと錆びる心配があるのでちょっとオークションで見つけたのでこんな物を買ってしまった・・・
でも、36枚しか入れられないからお気に入りの大事な物から入れて行くつもり・・・
e0041322_043810.jpg

[PR]
by minipulli | 2007-06-19 00:05

優れ物!

いやぁ~~、珍しく、ドイツからの優れもの・・・
こういうものがあるのは日本だけだと思っていたら、どうして、どうして・・・
ここの中にミルクを入れて上下に振ってやり、少し置いてフライパンで焼けばパンケーキの出来上がり!
台所が汚れる事もなく、素晴らしい物・・・
一つだけある欠点はごみが出る事かなぁ~~
e0041322_1952393.jpg

[PR]
by minipulli | 2007-06-13 17:15 | スイス暮らし

あんず干しの続き・・・

e0041322_0173334.jpg
赤紫蘇は入れたものの、余り色が出なかった。
次回は細かく刻んだものも入れた方がいいのかもしれない。
漬かったらお天気の良い時に天火干しにする。
でも、最近は場所が無いと言う所も多いらしく、先日のTVでガラスのビンに入れて窓辺で
お日様に当てれば良いとの事。
早速保存用ビンを買ってきて入れ替えて見た。
[PR]
by minipulli | 2007-06-07 04:05 | 料理

梅干のかわり、あんず干し?

去年は漬けそびれたのであんずが店先に出てきたシーズン初めに漬けてみること
にした。
私にとっては初挑戦!

材料のあんずを洗い、ヘタのところを傷つけないように取る。
ここを取らないとカビが生えてきたりするとか・・・

材料の天然塩(今回は18%にした)とあんず、クエン酸(薬局で購入)小さじ1杯
爪楊枝のようなものであんずに穴を開ける。
e0041322_32023.jpg

ジップロックの袋に材料を入れ空気を抜きあんずをほぼ同じ重さの重石をする。
e0041322_333321.jpg

水が出てきたら灰汁抜きをした赤紫蘇を入れる。
e0041322_16433964.jpg

[PR]
by minipulli | 2007-06-07 03:13 | 料理

優れ物・・・

まだ試してはいないもののこれからのバーベキューシーズンに持ってこいの使い捨てグリル!
我が家は屋上でバーベキューをするのでいつも炭の始末に困るので、これは最高・・・
使い捨てとは言うものの炭を入れればまた使えるとか♪
今度の週末には早速使って見たい!

e0041322_16385036.jpg

[PR]
by minipulli | 2007-06-07 02:55 | スイス暮らし