<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウェブカメラ

今日は探し物をしていたら面白い物を見つけた。
いつもライブで見られるスイスのサイト!

http://www.swisswebcams.ch/deutsch/karte.php

交通状況まで見られる!

昨日は急な積雪でユングフラウからグリンデルワルドへ観光客をヘリコプターで運んだとか・・・
スペインでは洪水、スイスでは季節外れの積雪・・・
世界中が異常気象なのだろうか・・・
[PR]
by minipulli | 2007-05-29 22:38 | スイス暮らし

漬け丼の講習会

久しぶりにお料理の講習会がズーク湖のほとりの友達の素敵なウイークエンドハウスで行われた・・・
e0041322_21422237.jpg

お天気にも恵まれラッキーでした♪
先生はチューリッヒ市内のレストランで働いているKさん
まずは主婦たちにお魚の扱い方、切り方から教えてもらう事になった。
e0041322_4413316.jpg

意外な事に私の知っている「鉄火丼」や「普通の漬け丼」知っている物とは違いスイスバージョンの「漬け丼」は全く想像が付かなかったので作っているのを見ているのは「パズル」の陽で面白かった!

材料は全てスイスで手に入る生の魚そして薬味等

集まったのは15人・・・結構大勢!
男性2名+女性13人・・・
ワインを飲みながら皆で持ち寄ったおかずを食べながら完成した「漬け丼」を食べ、日本語でお腹の底から笑って、思いっきりお喋りをしてスイスの日常生活で溜まるストレス解消をさせて貰いましたぁ~♪

少しお魚が温まったものの、皆で料理の腕を試しながら魚の扱い方を教えてもらい勉強をさせて貰い食べるばかりではない有意義な一日となりました。

ちなみにデザートはもちろんお手製の餡ミツ豆、チョコレートケーキ

次回は6月末にここの同じ場所でバーベキュー♪
[PR]
by minipulli | 2007-05-27 22:02 | スイス暮らし

切った!

昨日の夕食の時きゅうりのサラダを作るべくスライサーでチャカチャカやっていたら、何とはなしに危ないなぁ~~と感じてはいたのだけれど・・・あぁ~~、後の祭り!
右手の親指の所をスライスしてしまった(泣)
夕方と言う事もあって結構出血したけど、血の気が多いので丁度いいのかも知れない。(笑)
まぁ、本当に間がさすと言う事はあるもんだぁ~~
気をつけなくちゃ!
小さいけど、スパッとスライスした市、角と言う事もあって結構痛いものだ。

スイスじゃ日本ブーム・・・
とにかく、何でも日本なら良いらしい(笑)
以前日本に行った事のある農家の娘さんのところで日本の野菜を作っているとの情報を仕入れて、早速行って来た。
丁度、何もなくなった所だったものの、「水菜」を仕入れてきた。
需要があれば場所はあるので何でも作ってくれるとか、うれしい事!
[PR]
by minipulli | 2007-05-22 17:25 | ひとりごと

暑い!

日本での駆け足滞在からスイスに戻って来た・・・

今年のスイスは本当に良いお天気が続いている・・・
(私が留守の間はどうだったわからないけれども。)
いつも練習に行く打ちっぱなしののどかな事・・・
そばでは牛達が草を食べているし、後ろのベンチでは猫がお腹を出して昼寝している・・・
日本では考えられない景色かもしれない・・・
e0041322_5222684.jpg

森に向かって200m以上の距離が打てるなんて、かなり贅沢な事だ。

スイスはますますゴルフ熱がエスカレートしている。
練習場が増えて結構な事だけど、チューリッヒ近くは日本並?いやそれ以上に混んでいる。

いつお天気が悪くなるかわからないので、今の内にせっせと練習しなくては・・・と考えているけど、どうなるか?
[PR]
by minipulli | 2007-05-19 22:51 | スイス暮らし

子猫・・・

姉のところに来た子猫・・・
雌猫で10ヶ月くらいかなぁ~~
かわいい「お姫さま」・・・
でも、寝ているときは「天使」みたいだけど、一度気にいらない事があると、それはすごい「ヒス」を起こす!
その辺は人間と大して変わらないみたいだ・・・
すでに家に居るお兄ちゃん猫は呆気にとられてビビッテ居る・・・
e0041322_18471868.jpg

[PR]
by minipulli | 2007-05-10 18:48 | ひとりごと