<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絨毯・・・

最近の若い人は手芸をしなくなった・・・
先日オークションで自分で刺す絨毯を買って刺し始めた・・・
260x160cmとかなり大きなものだけど、糸が太いので結構はかどる。
もう直ぐ半分できるので頑張れば後一ヶ月くらいで出来るだろうか???

昔の優れた材料も「工芸」を継承する人も減っているのは何処の国でも同じだと思うが、本当にもったいない事だ。

材料ばかり余り買いこむと今度は完成できなくなるので気をつけなくちゃ(笑)

e0041322_22363048.jpg

今日はあいにくの霧・・・
きっと山の上は快晴なのだろう・・・
[PR]
by minipulli | 2007-01-31 22:37 | スイス暮らし

寒い!

今日の日中気温はマイナス4℃
でも晴れるとの事で午後からゴルフの練習に・・・
Webカメラで見たら誰もいないので、こりゃしめたと思い行った所、うわぁ~、先に行ってる人が結構いたのだから驚き!
今のスイスはゴルフがものすごく流行っていて驚く事ばかり・・・
お天気のいい日なんてこんなにスイス人がいるんだろうかと思う・・・
何で今頃流行りだしたものか???
バブルの頃なんて本当に一握りの人しかやっていなかったんだから
私・・・はその頃子育てやっていたので出来ず!
[PR]
by minipulli | 2007-01-28 04:05 | スイス暮らし

久しぶりに・・・

今日は早起きして用事があったので、Bad Ragazへ・・・
ここは綺麗な伝統的なゴルフ場やウェルネスもあるし、日本の保養施設のある町です。
でも、以前来た時は路上駐車が出来たけど、今は地下駐車場が出来ちゃって、どうも勝手が
違う・・・

高速で濃い霧に突入して、全く前が見えなくなったり、雪が降ってきたり、霧の上にまん丸なお日様が見えたり・・・変化に富んだドライブでした。
休憩しようと思ったドライブイン?は丁度朝の9時でスイス人はみんなコーヒータイムで一杯で、仕方なく目的地に行って喫茶店を探す・・・
Cafe Huber 昔ながらの喫茶店・・・
クロワッサン2個とコーヒー・・・久しぶりに美味しいコーヒーを飲んだし、クロワッサンも美味しかった♪  6,10sfr・・・日本のモーニングサービスと同じ位かな?(約560円くらいかな)

そうそうスイスの喫茶店は結構朝早くから開いている。
以前住んでいた所は朝は5時から、通常でも6時から6時半には開いていて、必ず新鮮なクロワッサンがあって、それを食べながらコーヒーを飲むとスイス人の一日が始まる。
町中の目抜き通りの喫茶店はきちんと正装して年配の女性達が新聞を読みながら楽しんでいる・・・
とにかく外国人の比率の多いスイス・・・
本当のスイス人を見たかったら早起きしてコーヒーを飲みに行けば会える・・・
[PR]
by minipulli | 2007-01-27 01:27 | スイス暮らし

梨・・・

e0041322_18111061.jpg

これが昨日書いた、「梨」・・・
Gute Louiseと言う名前らしいが、今日はしっかり買ってきちゃった!
日本の梨は「咳止め」に効くのだけれど、こっちはどうかしら?
風邪引きさんがゴホゴホやっているけど、昨日飲ませて見たけど、???

雪がやんだものの相変わらず寒い・・・
外は風が無いからそれほど寒くはないものの、気温はマイナス8度位かなぁ~~
お日様が出てきたから今度は道を歩いていて、屋根からの落雪に気をつけなくちゃならない・・・
歩道はツルルル凍っていて滑るし、上も見なきゃならないし、大変だ (^^ゞ
[PR]
by minipulli | 2007-01-25 18:12 | スイス暮らし

銀世界・・・

昨夜から氷雨が降ったりして、今朝起きたら一面の銀世界!
暖冬でこのまま「春」になるとは思っていなかったのもの、冬に突入・・・
当然交通機関は混乱している
新芽が出てしまった木々はどうなるのか?

早々、スーパーでNashi Birnenと言う見た目は西洋梨、皮は日本の二十世紀の梨を見つけて買ってみた、1kgで2,20sfrとこれまた安い!
早速試食をしたら「まさに二十世紀梨」♪




e0041322_0535469.jpg
[PR]
by minipulli | 2007-01-24 19:03 | スイス暮らし

イングリッシュマフィン・・・

夕べから「春の嵐」で家にいるし・・・
急遽。、料理をする事にした。

で、長い事食べたかった、イングリッシュマフィンを作って見たのe0041322_2245595.jpgだが・・・
と言っても、材料も道具も揃っているわけじゃないし、セルクルをマロングラッセの入っていた箱で切って作り、それにアルミ箔を巻いて始めたのだけど・・・
日本のレシピには「とうもろこしの粉」と書いてあったけどこちらのWeizengriessと言う粉でやったら丁度良く出来た!
日本に行くといつも買うのと同じ!!!
最高!
次回は高温で焼くため天板を2枚重ねた方が良いようだ・・・
[PR]
by minipulli | 2007-01-19 22:46 | 料理

久しぶりに・・・

しばらく書かないでいたBlogやHPに手を入れ始めたらまたまた変なサイトからトラックバックしている・・・
で、設定をしなおしてもう一度出直しする事にしました。

今日も雨降りですが暖かいですね・・・
真冬なのに今日の気温は15℃近くになるとか・・・
これじゃ「氷河」も溶けちゃうかもしれないけど・・・

この間のTVで植物性脂肪より動物性脂肪の方が身体に良いとの事・・・早速新年より我が家では変える事にしました。
まぁ、何事も程ほどに取っていれば問題ないのでしょうが・・・
でも、良く使っていた」「中国産の野菜」は農薬とかの事が心配になって使用を控えています。
[PR]
by minipulli | 2007-01-09 17:15 | ひとりごと