<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スイスのゴルフ事情

このところスイスではどういう訳か妙にゴルフが流行っている・・・
日本で盛んだった頃には殆ど無かったのに不思議なものだ・・・

我が家もご多分のもれず流行のゴルフを家族で始めたけれどもかなり日本とはシステムが違っているようだ・・・
1.グリーンに出るには「エチケット」の試験にまずパスしないといけない・・・
  ゴルフのルール、そしてゴルフ場でのルールを習うわけだ。
2.6ホールを一人で廻れるようになる試験
3.18ホールに出られる試験

とまぁあるのだが、スイスは殆どがセルフなので、日本のようにキャディーさんが付いて廻ってくれるのではないからルール等も知らないと困るわけだ。

今日もプレーしてる所で蛙がけろけろ鳴いているし鷲だろうか?ドライビングレンジのど真ん中に立って見ているし、本当にのどかなもんだ。
[PR]
by minipulli | 2006-07-09 06:56 | ひとりごと

サッカー・・・

湿度70%以上の日本の梅雨からスイスへ帰って来ました。
日本とは打って変わって快晴のスイス・・・
昼間は暑いものの朝晩はそよ風が吹き快適な気候です。

日本から帰ってくる時「団塊の世代」が登山靴をはいてリュックを履いて飛行機に乗るのには驚きました。
でも飛行機を降りてあのいでたちで登山は無理でしょうから、きっとハイキングに行くのだろうけど「スタミナ」には驚きます。
ただこの頃日本で遭難しても携帯で助けを求める人も結構いるらしがタクシーじゃないのだからもう少し責任を持って計画そして装備をして行って欲しいものだが・・・

何時もは見ないサッカーでもW杯となると話は別・・・
殆どの試合を見たが今回は意外な展開になり面白い!
ただ日本のレベルは世界のレベルに程遠いで少し残念・・・
今回はアフリカ勢の活躍が目立ち、これからのアフリカの若者へ希望が少しでも出来たのではないかと思う・・・
アフリカのどちらの国だったか忘れたが給料を貰えず試合前にストライキをすると言っていたのを試合が中止になっては困るのでFIFAが出したとか・・・
反面チェルニー?の持ち主の大金持ちのロシア人はサッカー観戦のため一部地域を閉鎖して自分のヘリコプターが着陸できるようにして特別席に観戦に行ったとか・・・
[PR]
by minipulli | 2006-07-02 18:13 | ひとりごと