カテゴリ:料理( 33 )

NHKのお料理番組から

すごく便利なたれの紹介があったので・・・ちょっとメモ

肉じゃがの素

干ししいたけスライス   2-3g
こぶ                5g
ドライトマト         7-8g(グルタミン酸が豊富なんだとか・・・)

全部をビンに入れる

酒+しょうゆ        各3/4カップ
みりん           1/4カップ
砂糖             25g

全部入れたら良く振って冷蔵庫で一晩おいてⅠ-2カ月保存出来る

肉じゃが

じゃがいも   2個(34g)
600Wのレンジで6-7分

玉ねぎ     230g
600Wのレンジで6-7分

肉160gサラダ油でいため、下ごしらえしたじゃがいも、玉ねぎを入れ、肉じゃがのたれ大匙6を加え落としブタをして煮汁がなくなるまで煮る

ハヤシライス

牛肉200gに小麦粉を薄くふる
玉ねぎ 2個はあめ色になるまで炒める
ミニトマトは湯むきして160g

水3カップを加え肉じゃがの素 70mlを加えウスターソース70mlも加える
10-15分煮て最後の仕上げにバターをふたかけ加える

浅漬けの素

こぶ             10g
干ししいたけ        7-8g
ドライトマト         15g

塩               60g
お酢             大匙3
薄口しょうゆ       大匙11/2
煮切り酒         41/2カップ

全部を入れて一晩置く
保存は一カ月冷蔵庫で

*浅漬けの素は何回でも使え薄くなったら塩、お酢で調節する

  



 
[PR]
by minipulli | 2011-05-13 00:57 | 料理

スイス式マドレーヌ?

まだ作っていないので美味しいかどうかわからないけれど、高級なマドレーヌではなく、家庭でお母さんが作ってくれると言ったような感じかな・・・

明日でも試作して見る予定・・・

以前、仕事をしていた時に良くパン屋さんで買ったのだけれど、今はもう作ってないとの事・・・

名前のように、お菓子というより「パン」に近いのかな?
いや、最近はあ余りなくなったけれど「日本の甘食」かな?
懐かしい味・・・

e0041322_1402494.jpg


Schmelzbrötli (Madeleines)

Ergibt 12 bis 16 Stück

200 g Butter バター200g
4 Eier                 卵    4個  
200 g Zucker            砂糖 200g
1–2 EL Zitronensaft od 1 TL Vanillezucker バニラエッセンス(個人的にレモンの皮は嫌いなので)
230 g Mehl             小麦粉 230g
1/4 Päckli Backpulver      ベーキングパウダー 小さじ1
1 Prise Salz             塩 少々

Die Butter schaumig rühren. Den Zucker abwechslungsweise mit den Eiern in die Butter geben und die Masse rühren, bis sie hell ist.

Zitronenrinde beifügen, Mehl und Backpulver miteinander msichen, in die Masse sieben und sorgfältig damit vermischen.

Die Masse bis zu drei Viertel Höhe in Backpapierförmli oder gebutterte Backförmli geben.

Backen:
Im vorgeheizten Ofen bei 200 Grad ca. 15 Min.

200℃のオーブンで15分~20分

完全に冷めてから食べるとコーヒーのお供にいい♪

このレシピで全部の材料を200gずつ入れるのはスイスでよく使われるレシピでここにりんごを乗せたりしても美味しいケーキになる。
チョコレートを入れても、ナッツを入れても美味しくなる!
[PR]
by minipulli | 2009-10-11 05:36 | 料理

食欲の秋

e0041322_2344866.jpg


この間農家で買ってきた日本のかぼちゃ・・・
栗のようにほくほくしたかぼちゃとのことで、味はいいけど、どうも中の綿と種が多くて実が少ないみたい・・・
普通の栗かぼちゃのほうがいいかもしれない・・・

と、まぁ、贅沢かな・・・
買えるだけいいと思わなくては・・・

e0041322_23443532.jpg


もち米があったので炊いて、甘く煮たお豆を乗せたちょっとおやつ的なおこわ・・・
北海道の人は良く食べるとか・・・

e0041322_2345129.jpg


昨日、急に食べたくなって作ったブラウニー
画像では余り美味しそうに見えないけどねぇ~
簡単でそれほど重くなく、甘くなくて美味しい
でもこの倍量を焼いてもう少し厚くしたほうがいいかも・・・

20x25cm型
バター又はマーガリン  110g
無糖チョコレート     110g
卵               4個
塩           小さじ1/4   
砂糖            250g
バニラエッセンス     小さじ1   (これが味の決め手のよう)
薄力粉           130g
くるみ又は好みのナッツ 100g~150g

丁度コーヒーにぴったりのお菓子・・・

まだ快晴の日が続いてはいるものの秋が深まってきているのでいつ急に寒くなってもおかしくない

気温が低くなったせいか、お菓子を焼く気分になってきた。

この間友達にも頼まれていたのでかぼちゃを(行きつけだけど・・・)8個購入したものの中に一個どうも入れて欲しくないと思っていた、うらなりの物が入っていた。
何となくいやな気分だけど、ここのお店や農家なんかで良くやられることが多い。
いくつか痛んだものを知らん顔して入れる・・・[m:63]
日本だったら捨てているようなものを食べられるからいいと思うのか、、知ってか知らなくてか、誤魔化される。
なじみになってもそうなんだからねぇ~
[PR]
by minipulli | 2009-09-29 23:45 | 料理

天高く馬肥ゆる秋

秋晴れの週末・・・
久しぶりにケーキを焼いてみる

とても簡単で美味しいケーキ・・・Streuselkuchen

e0041322_18211449.jpg


ナイフがあるかどうかわからないので、家でカットして・・・

e0041322_1821312.jpg


この上に乗っかっているのが美味しい
材料も小麦粉、砂糖、イースト、バター、ミルク、アーモンドの粉、卵だけ・・・
何ともお手軽なケーキ!

今日は日本人会の集まりがあるので、このケーキを持参と言うわけで久しぶりに焼いてみた。
[PR]
by minipulli | 2009-09-06 18:22 | 料理

とうもろこし

スイスでも今が「とうもろこし」の盛り・・・

まぁ、当たり外れがあるけど結構美味しい

先日NHKの「試してがってん」でやっていた湯で方だと最高!

水からとうもろこしを入れて煮だったら3分で取り出す。

簡単だけどとても美味しく茹で上がる。
今まではどうもゆですぎていたらしい・・・(^^;

*****

きゅうりのQちゃん風漬物

日本のきゅうりが沢山手に入ったので作ったけど結構美味しかった。
要は、きゅうりが全部つかる程度量のお湯を煮だたせきゅうり冷めるまで漬けておく。
これを約3~4回ほどして5mm位に切り、しっかり水を切る!
ここが大事でかなりしっかり目にするとぱりぱりと歯ごたえのするものになる。

漬け汁の味付けは好みで・・・
お酢をいれるのが隠し味かな?

*****

トマトのナムル?
いつも行くMariさんのBlogの方からのもの・・・http://willmari.exblog.jp/
書いてよかったでしょうか?
チェリートマトと湯むきして(ぶどうみたいにぷちゅぷちゅ皮がむける)、レモンとお砂糖でマリネするだけ

*****
赤紫蘇の甘酢付け
これは沢山取れたので、紫蘇を洗い、熱湯に数分さっと通して後は甘酢に漬けるだけ。
色が綺麗に残るし冬場のため
ひょっとしたら塩漬けもこれでいいのかも?
熱湯を通すことによってごわごわしないので・・・
これを冷やしていただくといくらでも食べられるし、デザートみたいで美味しい!
大きなトマトでやっても美味しい!
 
[PR]
by minipulli | 2009-08-06 18:55 | 料理

早速、試してみました

日本から今回買ってきたジャムの錠剤?

HBで食パンを作るときに干しぶどうなど同じように入れれば良いもの・・・

結果としては沢山ジャムを使わなくても甘さが味わえるので健康にはいいのかも・・・

e0041322_2244375.jpg


まさに薬と同じような錠剤

e0041322_2245893.jpg


こんな感じで売られています。
イチゴ、ブルーベリー、抹茶もあったような・・・

e0041322_2251388.jpg


焼き上がりとしてはぶどうパンと同じ・・・
このパンは低炭水化物用なので茶色ですが、普通の食パンだったらもっと色のコントラストが綺麗かも・・・

まぁ、それにしても日本は本当に次から次へと色々な物が売り出されること・・・
[PR]
by minipulli | 2009-06-28 02:27 | 料理

優れもの・・・

このところHBでパンを沢山焼いていたけれど、このふわふわパンを結構切るのが大変・・・

で、「パン切り包丁」を探していたものの、長いものになるとかなりの値段になる・・・

たまたま覗いたネットのサイトで購入したこの包丁の切れること!!!
今までにこんなに切れたことは無かったので、感激~~~!
e0041322_0251314.jpg

貝印と言うメーカの画像をお借りした。

ふわふわパンもものすごぉ~~く綺麗に切れるのが気持ちいい・・・
[PR]
by minipulli | 2009-05-08 00:26 | 料理

和菓子の講習会

和菓子の講習買いに参加・・・

初挑戦で朝11時から18時まで餡を練ったり、色々な事の挑戦・・・

でも疲れたぁ~

食べるのは簡単でも作るのは手間暇のかかる事・・・

この他に、いちご大福、コーヒー大福を作りました。



e0041322_2193041.jpg

[PR]
by minipulli | 2009-03-05 21:08 | 料理

チーズ入り食パン

週末の昨日はまた雪

でも今朝は寒いものの快晴・・・

ところが、ところが・・・
先週、天井をちょっと塗ったら腰がおかしくなって・・・
まぁ、手足を広げて蜘蛛みたいな格好をしたので、その結果・・・
はしごを使っても背が届かなかったのだから仕方ない(^^ゞ

そんな訳でお天気が良いのに、パン焼きしていました

そしたら材料の小麦粉が足りなくて使わないであった別の小麦粉を使って、チーズ入り食パンを焼いたら・・・

うぅ~~~ん、美味しい事この上ない・・・
e0041322_344924.jpg


ちょっと穴が開いたけれども、さいころ上に切ったチーズの味と良い、フワフワ感と良い、最高の出来栄え


この出来合いの三つ編みパン用の小麦粉と普通の小麦粉を半々で混ぜたもの・・・

e0041322_3434055.jpg


「瓢箪から独楽」とはこう言う事を言うのかな?

でもパンの出来栄えはやはりパン焼き機にあったようだ・・・
[PR]
by minipulli | 2009-02-16 03:47 | 料理

ぶどうパン


そうそうこれが食べたかったの !

e0041322_444579.jpg


食パンのレシピにぶどう80gを自動で入れたもの・・・

で、サイズはLで焼いて見たらうぅ~~ん、良い出来

でも焼きあがる10分前に取り出しておいた。

最高の出来 ♪

これだったら市販品よりずぅ~~っと美味しい

こちらの材料でこれだけ焼けるのだったら、大満足

食べ過ぎない様に気をつけなくっちゃ

珍しく、主人に試食させたら、これまた美味しい~~、こう言うパン好きだって・・・

市販のぶどうパンは余り食べないのにねぇ~
[PR]
by minipulli | 2009-02-10 04:43 | 料理