カテゴリ:スイス暮らし( 80 )

雑用ばかり・・・

今日はしとしとと鬱陶しい雨の週末・・・

先日からPCの文字化けの解決方法を探していて今日無事に見つけてやれやれ・・・
解決して画像処理ソフトを日本語でインストール出来た!

フローリング張りはやっと終わって後はチマチマと細かい仕事・・・
ちょっとがっくりかなぁ~
でも綺麗になったので気分転換になるし早めの大掃除をしていらないものの処分もしている。
やはり昔と違って生活様式というか形態が変わってきているので整理は必要なようだ。

e0041322_2352962.jpg


これは日本のトマトじゃないけど美味しいスイスのトマト
枝で熟したものは本当に美味しい!

e0041322_23522590.jpg


こちらで手に入る鮭はどうも油がきついので今、冷凍の鮭・・・
これに少し塩を多めに振って焼くと甘塩の鮭みたいで美味しい!

e0041322_23523845.jpg


最近大きなスーパーで日本???の食材を売るようになってきたけれど・・・
先日Migrosで購入した「わかめ」と書かれた物

実際は不気味な、三杯酢ではなく中華ドレッシング和えの海草サラダかな???
でも緑に色を付けてあって白い皿は緑色に・・・
あまりにも不気味で食べなかったほど・・・

スイスの保健所なんか食材の検査をしているのだろうか?
一般の普通の食材はするもののアジアの食材なんか???なんだろう・・・

いつからだろうか中国からの豚肉が輸入されるとか・・・
ちょっとばかり恐ろしい・・・
[PR]
by minipulli | 2012-09-22 23:59 | スイス暮らし

スイスも変わったもの・・・

e0041322_3175875.jpg


先日友達のところへ行って聞いたら、何と!

こちらのスーパーのCOOPで日本のかぼちゃが売っているとのこと
丁度買ってきてあったので譲ってもらうことに・・・

帰って来て急に精進揚げにして食べたくなったので揚げたところ全く日本の栗かぼちゃ!

これでスイスもまた一歩前進!!!

こちらは先日我が家に咲いた元はミニサボテンの成長したサボテンに花が咲いたところ

e0041322_321840.jpg

[PR]
by minipulli | 2012-09-11 03:21 | スイス暮らし

やっと一息ついて・・・

今回は息子の鞭打ち治療が入ったので一ヶ月の滞在が何とまぁ~3ヶ月になってしまった。

その間は良い整骨院が見つかったのでほとんど毎日通っていたので快調!

3ヶ月の間に何とまぁ~いろいろな仕事が溜まっていたし、暑かったのではかどらなかった事・・・
それでもまぁ何とか落ち着いた・・・ふぅ~~~

プールにも行き始めたのでこれまた快調!
毎日の階段の上り下りと、週2回のプールは健康にいいらしい・・・

今週末は屋上の屋根のペンキ塗り~~~
高所恐怖症じゃ出来ない仕事かな・・・

息子は当てにならないしまぁ、頼むより自分でやるほうが気を使って頼むより良い・・・
[PR]
by minipulli | 2012-08-05 05:02 | スイス暮らし

久しぶりの映画

友達に誘われて本当に久しぶりにそれもフランス映画を観に・・・

こんなことってそれも洋画だなんてねぇ~

観た映画はZiemlich Beste Freunde!

フランス名はIntouchables

日本語名は最強の二人。

ドイツ語を 訳すと「とっても良い友達」かな?

これからの「介護」の問題をコメディータッチで描いたもので久しぶりに良かった映画・・・

介護される方は腫れ物に触るような介護ではなくごくごく普通の人間としての楽しみそして生活を望んでいるのだろう、難しいのはごくごく自然に扱ってほしいと望んでいるのをわかってもらえないことなのだろう・・・

友達は2度見たけれど私ももう一度見ても良いと思った映画・・・

是非観てください。
[PR]
by minipulli | 2012-04-03 02:40 | スイス暮らし

持つべきものは・・・

さてスイスも秋深く、食欲の秋?になってきたので久しぶりに友達の家に集まり和食三昧!

持つべきものは友達で、今回は新鮮なお刺身とその魚情報をもらいました。

持ち寄りのお料理・・・

e0041322_18531219.jpg


前菜はまぐろ、いか、はまちのお刺身・・・久しぶりに新鮮な刺身をいただきました

サングリアもどき・・・全員がアルコールをたしなまないので・・・今が季節のしぼりたてのブドウのジュースにマンゴ、ざくろ、リンゴの切ったのを入れたもののパンチかな?

お料理はなすのバルサミコ和え?、栗かぼちゃの煮つけ、キノコの天ぷら、白菜の漬物、キュウリと大葉の漬物等

e0041322_18534118.jpg


それでもお腹がいっぱいになったのに、メインは豚とほうれん草の鍋・・・

デザートはさくらんぼうのケーキとコーヒー

あぁ~~秋を満喫しました!
[PR]
by minipulli | 2011-10-15 18:54 | スイス暮らし

唐辛子 2010年8月

e0041322_02114.jpg


これはボリビアン・レインボウ・・・
名前のごとく七色に色が変わっていくのが面白いというか?可愛い唐辛子・・・
最初は紫、灰色、黄色、オレンジそして赤???

e0041322_0211883.jpg


e0041322_0215232.jpg


e0041322_022925.jpg


この唐辛子はいつも行く喫茶店の前の植木鉢に飾りとして植えられているもの
キットからいだろうとは思うけど・・・
背丈も15cm位の可愛いもの・・・

e0041322_0222194.jpg
e0041322_0223567.jpg
e0041322_0224772.jpg
e0041322_0232896.jpg
e0041322_0234140.jpg
e0041322_024394.jpg
e0041322_0243799.jpg
e0041322_0245526.jpg
e0041322_025147.jpg
e0041322_0253622.jpg
e0041322_0261283.jpg
e0041322_0262538.jpg
e0041322_0264461.jpg
e0041322_0272980.jpg
e0041322_0275411.jpg


我が家の温室と化した窓辺・・・

e0041322_028539.jpg


いつも行くドイツの税関
以前は税関の人がいたけれ今は一人もいない
通関するものがある時とか申告するものがある時は税関の手前の建物に手続きに行く

面白いことにスイスからドイツに買い物に行くと消費税が19%も戻ってくる(もちろん品物によって関税は違ってきますが)と言うのも面白い。

このところユーロが安いというのでスイスからドイツに買い物に行く人が増えているものの、食料品はそれほど安いとも思わないし今まで安かったお肉もスイスのディスカウントで購入するのと余り変わらない。

ただ食事に関してはレストランで食べるのがスイスの半値くらいだろうか???
[PR]
by minipulli | 2010-08-31 00:28 | スイス暮らし

唐辛子 2010年

e0041322_23584132.jpge0041322_23594262.jpge0041322_083923.jpge0041322_0101273.jpge0041322_013661.jpg
[PR]
by minipulli | 2010-08-31 00:19 | スイス暮らし

少し落ち着きました

土曜日にスイスに戻り、やっと普通の生活のペースになってきました。

いくら寒いといっても、日本の青空を見るとやはり気分まで明るくなってきます。
こちらではもう数回雪が降り、気分は明るくても、何となくどんより・・・
でも数日前には朝、小鳥のさえずりが聞かれ春近しと感じたものの、今朝は一面の銀世界・・・

スイスでも景気は悪くないものの、失業者が増え、どうにも対処に困っているような感じがします。
でもここの失業保険そして身障者の保険の額が多すぎ悪用されている感じがします。
日本でも問題は同じと思いますが解決策のない新しい時代の問題なのでしょう・・・

それにしてもいない間に来る書面:手紙等の多いこと・・・
ボヤぁ~~っとした頭で整理するとだめなので少し疲れが取れてから整理し始めたもののまぁ~~良く来ること、来ること

いない間に変な書き込みもされていたし、一体何の得があるのだろうか???
[PR]
by minipulli | 2010-01-28 22:25 | スイス暮らし

お寿司の講習会

日本語教室を持っている友達がお寿司の講習会を催してくれた。

まぁ、今まで適当に作っては来ていたけれども、今日はちょっと「コツ」を教わるために友達と参加

もちろんほとんどのメンバーがスイスに住んでいる若い日本人ばかり(^^;

まぁ、いくつになっても学ぶことはあるのだから、頑張って参加・・・

e0041322_2156627.jpg


これが途中の画像

e0041322_21562174.jpg


そして最後(私たちは早めに用事があったのでこれは見られなかったけれども・・・

壮観な数のお寿司!!!

そして友達の差し入れのシャンペンまで!
こんな豪華でいいのかしら???と思うほど・・・

握り(鮭、まぐろ、ほたて)
細巻き(鮭、まぐろ、きゅうり)
カリフォルニア巻き(裏巻き:シーチキンときゅうり、アボガドとかまぼこ)
軍艦巻き(海老とアボガドのワサビマヨネーズ)

とにかく、ものすごく沢山出来て驚き!!!

でも、巻きすにサランラップを巻いてやるとこんなにも簡単にきれいにできるのかと改めて感心しました。

こういう講習会をこれからも開いてくれるとのことで、場所を提供してくれた友達に感謝♪
[PR]
by minipulli | 2009-11-21 22:01 | スイス暮らし

こんなことって有り?

我が家はDIY・・・いわゆる日曜大工を良くするので材料を買いに今日もひとっ走り車で・・・
息子にも遺伝子たらしく、すべてを自分でやらないと気が済まないらしいから困ったもの(^^;

今日の買い物は息子に頼まれたもの・・・

板を切ってもらうので備えつけの用紙に厚さや材質、サイズを記入して頼むえんぴつメモ
で、珍しく、今日は時間が早かったので15分くらいで出来ますよとのこと・・・
じゃぁ、ねじを探してくるので終わるころ戻ってきますから・・・と
戻ったらすでに切ってあって、レジに行ってお勘定・・・

車に積む時に、えっ?
19mmと頼んだのに16mmに勝手に変更になってる!!!

あぁ~~!!!
インフォメーションに行って説明してもう一度戻って係りの人に言ったら、聞こうと思っていたんですよねぇ~
もっと早く行って欲しい~~~
まぁ、木曜日に材料が来るのでもう一度切りますから取りに来てくださいだって
値段が少し高くなりますが、間違って切ったので結構ですからだって・・・
たかだか2フラン位だけどね・・・
また、時間のロス・・・
でも、この国の人は間違っても自分の「非」は認めないから、もちろん、誤ることはない

(ただし、自分が逆の立場になった場合は、自分が悪いんじゃないという考え方は務める方にとっては大変楽・・・そして会社の方もそれをサポートしてくれるのだから面白い・・・
日本だったら「お客様は神様です。」的考え方が多いのでとんでもないことだと思うけれど・・・)

***

今日もいつも行くスーパーでのこと・・・
今飛行機会社のマイルの交換できるここのシールを集めている
で、このシールだけど、くれたりくれなかったり・・・
何ともまぁ~統一されていないから困る
客の方でいちいちチェックするなんてねぇ~信じられない。

まぁ、ここでよくあるお店の客の順番待ち
年配の人とかスイス人は結構暗黙のうちに何とはなしにルールが守られているけど外国人は無関心の人が多いのか、それとも文明国ではないところから来たのか?後から入ってきて平気で最初に注文する人がいる・・・
まぁ、そんなことにカリカリするなと言われそうだけど、やはりどんなことでもチリも積もれば山となるだから、ストレスの原因にもなりかねない
[PR]
by minipulli | 2009-11-11 03:54 | スイス暮らし