カテゴリ:ひとりごと( 36 )

ニューヨークへの週末旅行

いやぁ~、忙しかったと言うのが感想・・・

金曜日の午前中にチューリッヒを発ってニューヨークに着いたのが同じ日のお昼手
飛行機が定刻より一時間ほど早く着いたので、ラッキー

でもパスポート検査で丁度2便着いたらしく混んでいて、ぞろぞろ並んで終わったのが、約一時間後・・・
でも検査も簡単で両手の指紋を取られて(機械に手を乗せるだけ)、写真を取られて・・・

荷物も問題なく取れて、スムーズに税関を通り、到着便ホールへ・・・
もちろん最初はトイレに・・・
昔はチップが必要だったけど、今はいらないので楽・・・

ここから予約しておいたレンタカー車を取りにAvisへ・・・

レンタカーはみんな同じ場所にあってぐるぐる回っているモノレールみたいな電車バスに乗って行く。
(飛行場のターミナルがいくつあったっけ、8つかな?このターミナル間は無料)
予約していたので免許書を見せてカードを見せたかなぁ~でOK
番号を言われてそこに行くと既にロックを自動ではずした車が待っている。
スイスで準備しておいたカーナビを取り付け、一路、予約していたモーテルへ車・・・

一体いくつの橋を渡ったのだろうか?
そのたびに通行料金を取られるけど、一番高いのが8ドル、一番安い高速の通行料金が50セント・・・

e0041322_623432.jpg


e0041322_63320.jpg


e0041322_632192.jpg


次回はEasy passという日本のETCカードのようなものを購入したほうが現金を持たなくて楽

ニューヨークから約100kmのハドソンバリーと言う高原(那須高原にそっくり・・・)にあるモーテルをスイスから予約して行ったけど、予約を見せて、パスポートを見せて、宿泊カードを書いて部屋へ・・・

e0041322_549641.jpg


今回は主人のいびきがすごいので2部屋取った
大きなダブルベットが二つ、冷蔵庫、電子レンジ、コーヒー沸かし等

e0041322_5493283.jpg


モーテルの便利な点は車を部屋の前に駐車できることと、自由に出入りが出来ること・・・

e0041322_550307.jpg


一息ついて、今度は30kmほど離れたWoodburry Outletという今回の買い物の目的の場所へ車で

http://www.premiumoutlets.com/outlets/outlet.asp?id=7

いやぁ~~、大きいこと!!!
まぁ、余りの大きさに、翌日はちょっとばかり迷子に(^^;

ここへはニューヨークからバスが出ているが、来ているのは中国人、韓国人、日本人等・・・
まぁ、下見をして買い物は翌日と言うことで、ホテルへ

夕食は近所のステーキハウスでレストラン

2日目
朝食はモーテルで・・・
ベーグル、トースト、マッフィン、ドーナッツ、オートミール、果物、オレンジジュース等そして気に入ったのがワッフル!!!
生地が用意してあって自分で流し込んで焼くもの・・・
かなり古い機械だけどこれがすごく綺麗に焼ける
面白くて、はまっちゃって、毎朝やいて食べたほど・・・

午前中はニューヨーク市内へ
色々なお店を見て食料品を買ってお昼はSeafood魚
日本食のレストランもあったけど高級なお店は予約が必要だし、店構えからして日本で食べたほうがいいということになり中止

一路、Outletへ
息子の買い物が主だったので、主人はレストランで待っていて、頑張って見てまわったものの、さほど良いものが無く、少し買い物して帰路に

3日目
午前中はまたニューヨーク市内へ
Fifth Avn.へ
ざっと見ただけだけど、期待していたのでちょっとばかりがっかり・・・
日本のお店のほうが綺麗なんじゃないかしら?

Chelseaのアーケードに
ここはチューリッヒにある建物と同じように昔の工場をアーケードにしてそこに食料品のお店がいくつもある

ブラウニーのお店を探しに

Fat Witch

そこで見つけたアメリカ的飾り付けをしたMuffin

e0041322_555124.jpg


中にあった面白い噴水を見ている主人と息子

e0041322_556973.jpg


e0041322_5563421.jpg

 
一応見て、ヤンキースタジアムを横に見ながら

一路ニュージャージーのOutletへ

e0041322_5513561.jpg


こちらはなかなか見つからなかったけど、こじんまりしていて本当の工場直営店でしっかり買い物をして来た。
ここはまた来る価値あり・・・

帰り道スーパーで頼まれていた薬等の買い物・・・
荷物を入れるトランクを購入・・・
(今回は短い滞在だったので、手荷物だけで行ったので)
日本へ行くときに使うのは20kg入るサムソナイトだけどアメリカはピースコンセプトなのでそれも一個23kgを2個持てるので46kgは持てるので、かなり大きなものが必要になる。

帰ると地元の消防団のパレード・・・
なんの理由かはわからないけどかなり大きなものだったので見学・・・
アメリカって地元の活動に参加しないとだめな様で、ボランティアも盛んな感じ・・・
この近辺は森の中に一軒家があるのだけど、夜はちょっとばかり怖くて住めないかも・・・
日本の別荘地と同じと思えばいいかな?

モーテルに着いて主人は早寝して、私達は24時間開いているドラッグストアーへ買い物に・・・
森の中を通り、こんなところにあるのだろうかと言った感じのところへ

4日目
夜の便で帰るため、荷物の準備

もう一度買い忘れた物をOutletへ買いに
モーテルにはチャックアウトの時間を延長してもらって手(チョキ)
帰って、荷物を積め、お昼はモーテルの隣のレストランへレストラン
ステーキとハンバーグの軽い食事

一路、JFKへ・・・
途中、交通事故があって渋滞に巻き込まれて、レンタカー料金は延長に
飛行場のパーキングへ停めて、チェックイン
そうそう、チェックインは24時間前からインターネットで出来るので便利になった

レンタカーを返す前にガゾリンを入れに村へ
(レンタカー会社でガソリンを入れて計算するのと自分で入れるのでは1ガロンで5ドル近く違うので自分で入れたほうが得になると係りの人が勧めてくれた)

ついでにダンキンドーナッツに寄って、ドーナッツとクッキーの買い物そしてアイスコーヒーを飲んでリラックス・・・
このダンキンドーナッツがものすごく沢山あるのが驚き、アメリカ人はドーナッツが好きなようだ。
後、ヴァニラ、シナモンがものすご~~く好きみたい・・・
甘いものも好きらしく、初日は良かったけど、いい加減頭が痛くなってくるほどの甘さウッシッシ

全て、予定通りにこなして、飛行機に・・・
でも意外と時間がかかったのが驚き、行きが約7時間半
帰りがやはり7時間10分かな・・・
以前仕事をしていたときに同僚達が週末ニューヨークに良く買い物に行っていたのでもっと近いと思ったら時間がかかったので驚いた。
本当に、もっと近いと思ったけどねぇ~

ただ時差ボケは日本から帰ったときのほうがひどいかな?

チューリッヒの税関も息子の買い物だけ税金を払うよう、レシートを準備して税関を通る。
これも消費税だけになり他に税金は取られないようになったとかで買い物の合計の値段の7..6%

忙しかったけど、日本とほぼ同じシステムだし、わかりやすく面白かった
皆、親切だし、感じよかったぁ~~

また買い物に行くだろうなぁ~♪

****
旅行の感想としては日本人にとってすごくなじみやすいと思ったのが今回
きっと日本はアメリカのシステムをまねたところが沢山あるのだろう・・・
だから全く違和感がなし
東京にいるのと全く同じ感覚・・・
買い物も簡単だし、皆親切だし・・・

安いと思ったのは食料品と医薬品・・・

車の運転も飛行場から出るまではちょっとわかりにくかったものの郊外は道路も広くスケールが全く違っていて最高!
片側、3車線でエキスプレスそして間に広い芝があって平行にまた3~4車線なんてスイスや日本じゃ想像できない!

スーパーでのお買い物はカードがほとんど・・・

でも小さな金額のドルを持っていって正解!
1,5,10,20ドル・・・
ものすごい厚さになるけど便利だった・・・
[PR]
by minipulli | 2009-09-18 06:35 | ひとりごと

どうして?

昨日NHKの「クローズアップ現代」で犬の販売や繁殖専門にやっているところを放送していた。

最近本当に皆が動物を飼いだしているけれども、一人住まいの人が仕事を持っていてどうやって猫なら何とか独りでいられるかもしれないけれど犬をどうやって飼うと言うのだろうか?
その辺も疑問だけれども・・・少し無責任な人が多すぎるのではないだろうか?
いらなくなれば捨ててしまうという・・・
「命」を何だと思っているのだろうか?

この放送の余りの悲惨さに最後まで見ることが出来なかった。
本当に、本当に悲しいことです。
商売にして繁殖させて、餌もやらずに、最後は売れなければ殺してしまうと言う・・・
人間の本当のエゴ以外の何者でもない、お金になりさえすれば何をしてもいいというのだろうか?

「捨て猫」も同じこと・・・
一生懸命猫の世話をして避妊して野良を増やさないようにしている人たちがいると言うのに、その人たちの親切に甘えてまた子猫を捨てていくという・・・

この所起こる狂牛病とか色々な病気で人間は本当に罰が当たっているのかもしれない。

スイスで捨て猫は見たことが無い
何で日本は動物愛護の精神がなくなってしまったのだろうか?
日本人の優しい気持ちはどこに言ってしまったのだろうか???
[PR]
by minipulli | 2009-08-07 06:36 | ひとりごと

暑いぃ~~!

久しぶりの日本の初夏・・・

「初夏」だからまだ暑くはないはずだけど、慣れてない私にとっては暑いぃ~~
それでなくても「夏」が昔から苦手だったからねぇ~~~

湿気が多い・・・

今日は頼んだクーラーの取り付けに電気屋さんが来たので、設置の仕事を断った上で見せてもらっていた・・・
スイスとは違って面白い・・・
とにかく、クーラーそのものがわかりやすく出来ているし、工事の道具も労力が少なくて出来るようになっている・・・
余り力の無い人でも使える親切な道具・・・
絶縁テープの質まで違う・・・

本当に微に入り、細に入り親切なこと、スイスとはおお違い

帰ってきて約一週間、ちょっと暑さと人ごみで疲れたので、今日は休養することにした。
[PR]
by minipulli | 2009-05-10 15:58 | ひとりごと

悪い予感が・・・

この所すごく忙しかったのでキッチンに料理のレシピを雑に積んであったのだが・・・

あぁ~~、悪い予感がしたんだぁ~

何となくキッチンで主人がガタガタやっていたのでまぁ、いつものことだと思っていたけど・・・

後で行ってみるとあったはずのレシピが綺麗さっぱり無くなっていた!!!

それなのに、それなのに・・・
別にあやまるでもなし・・・置いた方が悪いと言わんばかり・・・
そんなことってあるだろうか?

まぁ、議論したところで気分が悪くなるだけ・・・

明日から日本だというのにねぇ~
[PR]
by minipulli | 2009-05-01 23:17 | ひとりごと

格好良い・・・

「さむらい・日本」勝ってくれてスッキリしましたネェ~♪

それにしても「イチロー」の熱血ぶりには本当に格好よさを感じますね・・・
日本にいた頃は何となく下駄のようなえらの張った顔も嫌いだったし、雰囲気も嫌いだったけど・・・
彼は外国に行って本当に変わって魅力的になりました!!!

それに比べて小沢幹事長の女々しいこと・・・
あの人は今回のことがなくても、確か去年もやめるとか言ってたのに、まぁ~た出てきて、今回のこと・・・
政治人生に未練がないとか涙流しながらインタビューで答えるなんて、おぉ~~、いやだ~
男なら潔く去るタイミングがあるだろうにねぇ~

***
昨日のおかしな天気から一夜明けて、今日はまた雨・・・
今年のお天気は一体どうなっちゃったんだろうか???

私の机周りも少しずつ片付いてきている・・・(いつまで片付いて綺麗になっていることか(^^;

***
車の中で芽を出しちゃったすずらんの苗・・・
この間植えたものの、出ていた芽がそのまま白い・・・
育ってくれると良いけど・・・

***
主人も今回のキッチンのフロント交換から始まって、色々後回しになっていた遣り残していた作業を少しずつ仕上げ始めている・・・

店子のところのほうが優先なので自分たちの住んでいるところは、まぁ、住めればいいやといった感じで住んじゃったから・・・
でも少しずつ住みやすくなってくる ♪

格好よく言えばペントハウスって言うのかなぁ~
最上階の2フロアーを使っていて、屋上もあるので一軒家と同じで外出しなくてもまったく問題なし・・・
[PR]
by minipulli | 2009-03-26 04:35 | ひとりごと

やっと・・・

PCのトラブルも新しいPCを購入して、やっと解決・・・

ただインストールだのUpdateだの大変で退屈な時間・・・
まぁ、週末に終わってやれやれといったところ・・・

コンパクトになって省エネでHDも十分大きくなったので最高!
後はこまごまとした設定やらファイルの整理だけ・・・
[PR]
by minipulli | 2009-03-23 06:42 | ひとりごと

最悪。。。

まぁ、続くときってすべてが重なるもの・・・

この間からどうもPCのスピードが遅く、息子に近い将来壊れるかも・・・

とは言われていたものの~~~

昨日からPCがダウン・・・

いろいろ試してみたけど、駄目みたい・・・

まぁ、かなり古いしHDDも小さいのでおそらくこの際新しいものに交換することになるだろうと思うけど・・・

またまた週末にかかる・・・

PCが故障する時って大体お店の閉っている週末・・・

そんなわけでしばらく友達とのチャットもお休み・・・

これを書いているのは主人の借り物のPC・・・
[PR]
by minipulli | 2009-03-12 17:18 | ひとりごと

ぶつぶつ・・・

金曜日にいつも重宝しているSkypeを最新版4.0に更新した・・・

何となぁ~く悪い予感がしていたものの、更新しちゃった・・・

そしたら案の定、設定がぜぇ~~んぶ変わっちゃって、音が全くでなくなちゃった・・・

息子直して貰って音は出る様になったものの、Skypeからは音がでず・・・

で、最後の手段でアンインストールしてもう一度最新版をインストールする事に・・・

でも、PCと言うものは、パズルと同じで何処が悪いのかああでもない、こうでもないと詰め将棋をしている様に段階を踏んで行かないとわからないから面倒・・・
何処が悪いのか、知らせてくれる様になれば良いけどねぇ~

で、夜も更けてきたので、翌日に、インストールする事に・・・

***

一夜明けて、インストールのしなおし・・・

音がでないと、便利な電話も使えないし、DVDも見られないから、大変(^^ゞ

で、あっちをいじり、こっちをいじったら、何とか設定が出来た・・・

まぁ、画像を保存したけど、また変わっちゃうかも・・・

どうも、邪魔しているプログラムが新しいスカイプにある見たい・・・

まぁ、使える様になったからやれやれだ・・・

***

今日の日曜日・・・

信じられなぁ~~~い !

また外は一面の銀世界

良い加減にして欲しいこの天気・・・(泣)
[PR]
by minipulli | 2009-02-22 22:07 | ひとりごと

思い込み(笑)

友達と今日待ち合わせを電話でしたのだけど・・・

いつも二人とも時間より早く来て待っているのだけど、今日はいない・・・

15分ほど過ぎた頃・・・

エスカレーターのそばにいるけどあなたは何処にいる?

あら、私もエスカレーターとエレベーターの間の見つけ易い所だけど・・・

おかしいわねぇ~

あっち行ったり、こっち行ったりしてもいない

そこで

どこのMigrosにいる?

私はNeumarkt

えっ?

私はZurich City

会えるわけが無いどんなに急いだって15分は離れている所だもん

それじゃ、真ん中辺であって、お昼をしよう

となって、急遽町へ移動

無事に会えて、中華とタイ料理でランチ

やれやれ~~

まぁ、思い込みってある物ですよねぇ~

その後、コーヒーを飲んで、でも一時前なのにいつもは混んでいるのに何とはなしに空いている・・・

やっぱり不景気なのだろうか?

次回約束する時にお互い気をつけようと言って別れました。

いやぁ~、忙しい一日でした
[PR]
by minipulli | 2009-02-04 00:21 | ひとりごと

久しぶり・・・

日本休暇の今回の目的は、運転免許書の更新・・・

一体何回失効しただろうか???

毎回毎回厳しくなって、今度は失効して数年たつゼロからのスタートそして筆記と実技の試験があるので教官の方に一度で受かる方はあまりいませんねと、脅かされる・・・

*****

そしてもう一つがうん十年前のクラスメートに会うこと・・・

空白があっても、学生時代にあまりコンタクトが無くても、懐かしい友というのはありがたいもの・・・
すぐに昔に戻ってたわいの無い話が出来た・・・

本当にアレンジしてくれた友達にはお礼をいくら言っても良い足りないと思う・・・

今回行ったところ・・・

1回目

http://www.seamon.jp/space/space_room.html

友達の推薦のこの銀座のおすし屋さんで心行くまでお喋りをさせてもらった・・・
懐かしい並木通りはブランドのものお店ばかり・・・
スイスよりお店がある、痛い誰が買うのだろうか???


2回目

http://www.lecringinza.co.jp/brasserie/index.html

昔の上の構内の室内装飾を美味く残してあるレトロレストラン・・・
フランス料理・・・
ちょっとスープがぬるかったかなぁ~

芸大の脇を通り、銀杏並木を通りながら谷中銀座を散歩・・・

同級生のやっている喫茶店兼ケーキ屋さんでコーヒーブレーク

http://www.tavern-sendagi.com/

3回目
そして久しぶりに新横浜へ

新幹線に乗ることも少なくなったので、久しぶりの新横浜

キュービックプラザにある豆腐レストラン

http://r.gnavi.co.jp/g851561/menu4.htm

今年はじめに来た時はさほどでもなかったけれど健康志向が強くなったようだ・・・

それにしても果物の高いこと !
綺麗で大きいけれどプレゼントにするならともかくも個人で食べるには大きすぎる・・・

あぁ~~、忙しかった、でも楽しかった ♪
[PR]
by minipulli | 2008-12-02 20:16 | ひとりごと