カテゴリ:日本の話し( 4 )

お蕎麦・・・

日本に帰ってきていつも食べるのが「日本そば」・・・

でも最近は美味しいお蕎麦やさんが帰るたびに姿を消しているのがさびしい・・・

今回は美味しいお蕎麦屋さん発見

http://www2.ttcn.ne.jp/sobasake/soba/tiba/081.html

最近では珍しくHPがないけれども、感じは上記のサイトでわかると思う・・・

国道沿いにあっていつも通るときに見ていたものの、名前が、名前なので入ったことが無かった。
でも店構えとは違い中は大きくて、応対もとても感じが良かった・・・
店内もゆったりしていて最高~~
今回は辛味大根せいろ、鴨せいろ、そして16品目を使ったサラダ・・・
どれをとってもとても美味しかった!
そばもゆで具合もいいし、全ての面で美味しかったぁ~
サラダも美味しいさっぱりドレッシングで久しぶりに美味しいサラダを食べた・・・

*****

今回は以前から行ってみたかった愚為庵(ぐいあん)へ・・・

http://www2.ttcn.ne.jp/sobasake/soba/tiba/081.html

いつも行くゴルフ場の途中からわき道に入って、大地農園と書いてあるところを入る。
ちょっと見つけにくいかな?

昔の農家・・・

ちょっと懐かしい田舎・・・

食事は予約をしておいたので、行ってすぐに用意が出来ていて良かった。
旬のものを使った料理で女性には向いているかも・・・
味付けも美味しい・・・

でも建物は隙間風が入るし、ちょっとねぇ~~~
夏ならいいけど冬は行けないと思うけど、、女女将とかは広間で寝ているとか・・・

今回の旬のお刺身:かつお、ミル貝

お天気も良かったし、最高だった。

でも帰り道は「うみほたる」は土日の高速道路料金1000円で駐車場は満車で止まらずに帰ってきた。

やっぱり日本の食事は健康だとつくづく思った。
[PR]
by minipulli | 2009-05-17 22:51 | 日本の話し

変わって来た日本?

滞在第一日目・・・

美容院へ行くべく電車で・・・

乗って座っていたら、次の駅で乗ってきた若い男性が人の肩にぶつかりつつ座った・・・
自分で空いてる幅くらい見当つけてぶつからないで座れないのかしら???

と、次の駅・・・

乳母車を押して乗ってきた子供を見ると・・・
ペットボトルに売っているストローを差し込んで飲ませている・・・
あのくらいの年齢の子供には哺乳瓶じゃないんだろうか?
出来合いのものを飲ませるなんて。。。
と思ってみたものの、かえってだらしない親が作ったものよりきちんと殺菌されていて清潔かもしれない・・・

それにしても、背筋、腹筋、軟体動物のような若者が増えていること・・・
羞恥心もなくなっているし・・・

一体どうなるんだろうか日本の将来・・・

*****

でも美容院はやはり日本はレベルが高い!!!
最高~~~♪

魚も美味しいし・・・
綺麗におろしてあるしねぇ~~

うれしい~~!!!
[PR]
by minipulli | 2009-05-04 20:56 | 日本の話し

子猫の里親探し・・・

里親さん募集

早くいい里親さんが見つかると良いですね!
スイスにいるのでお役にたてるか分りませんが、TBさせて頂きました。

日本では今動物を飼うのが流行っているようだけれども犬の場合でも躾もせずにただ飼っているだけ、猫の場合はいらなくなったら捨てる人が多いのではないだろうか?
何と言う人間の勝手に振り回されている可愛そうな動物達・・・

スイスの場合・・・
犬の躾は本当に素晴らしく、子供の躾よりきちんとしている!
猫は結構小さなドアーから自由に表に出られるような子が多いようだ。
もちろん血統書の付いた猫ちゃんは別だと思うけど、普通の猫達は自由を満喫している!
e0041322_2462261.jpg

[PR]
by minipulli | 2007-07-30 02:38 | 日本の話し

倶知安・・・

NHKでカミュさんが倶知安を訪れていた・・・
ニセコの粉雪が世界一とかで訪れる外国人も多くなり人口約15000人と同じ位の観光客が訪れるとか・・・
その中には定住する人も多くなりここ3年くらいの間に外国人通り?も出来ているとか
でも、町中には英語の看板、会う人は片言の英語を得意げに話し手入るものの、私には「日本の良さ」が失われていくような気がする。
日本人は思い込みが激しいから、極端なのだろうけど・・・

この間外国人投資家が日本株の28%を既に外国人投資家が所有しているとか・・・
何だか、日本人が暢気にしている間に、少しずつ日本が無くなっていくような気がする・・・

団塊の世代が探している「終の棲家」・・・
都会の近郊にもバブルの頃に建てたリゾートマンションが手ごろな値段でゴロゴロしているのに、頭から「リゾートマンション」のために建てたと言う事が離れず、候補には上がらないようだ。
定年になってからも通勤もしないのに高い都会に住み続けている。
切り替えがうまく出来ないらしい。
日本に住んでいる外国人で手ごろな値段のリゾートマンションや地方の別荘を購入する人達が結構増えてきている。
日本人はまだまだ「フリータイム」の使い方が下手なようだ。
却って、頭の切り替えが出来ずこの「フリーターム」の使い方が分らなくて右往左往する人の方が多いのではないかしら・・・
[PR]
by minipulli | 2007-06-22 17:09 | 日本の話し