カテゴリ:無呼吸症候群+CPAP( 7 )

CPAP使用約一カ月・・・

私はいたって健康で薬と言ってもビタミン剤を飲んでいるくらい・・・
健康に感謝しなくては・・・

主人の方は今年初めに無呼吸症候群の検査をして重傷と診断されスイスに戻ってからCPAPと言う空気を送り込む装置を使用し始めた。
もちろん最初は具合が悪いの何だかんだと文句タラタラで、家族の犠牲になってるのは自分的な考えだったようだ。

かれこれ使い始めてから1カ月半だろうか・・・

今朝は薬を飲まないで血圧上が129とか!

自分から自慢タラタラで結果を教えてきた・・・

やはり今は熟睡しているし血圧も以前高めで薬をもらっていたけれど必要なくなってきた。[m:41]

でも明日は保湿機をもらいに行ってくる。
どうも鼻の中が渇いてくしゃみをしたり鼻をかんだりしているので問い合わせをしたら良くある症状なので装置を変えてみてくださいとのこと。

今までに診察して装置を借りて、使い方を教えてもらったりして900フラン弱の請求書
日本円にして8~9万円かな・・・

でもこれは健康保険の方に直接請求書が送られるのでもう少ししてみないと自己負担がどれくらいだかわからない
確か装置も減価償却していくので最初の年は高いけれども年々安くなるとか・・・

血圧が下がったことでも最初は文句タラタラだったのに今朝は少しは効果を感じたようだ。

恐らく本人は意識していないものの熟睡できるようになって気分もすっきりしているのだろう・・・
[PR]
by minipulli | 2010-10-18 23:26 | 無呼吸症候群+CPAP

Lungenliga-スイス肺連盟

初めてCPAPの機械を借りに肺連盟へ(おかしな名前だけれど直訳するとそうなる、すべての肺に関する病気の人のためのところ)

専用駐車場もあるし、すごく快適で病院より居心地のいいところかな?

お医者さんも若い女医さんで感じが良くて大学病院よりもいいかも・・・

もう一度マスクの装着方法を教えてくれて、普段のお手入れ等教えてくれた。
でも、主人は子供のお使いと同じで装着した時にどんな状態で具合が悪いか全く言わない。
何のために行ったのかわからない・・・

ここでは大学病院と肺連盟が一年ごとに交代で検査をするとのこと

機械は通常多く使われている日本で使っているのと同じもので、電圧もコンセントを買えるだけでいいマルチのもの。

ここのサポートjは24時間体制で行われているとのことで、電話を教えてくれた。

やっと主人の無呼吸症候群の治療は軌道に乗ったようだ・・・

数日間機械なしで就寝していた主人はやはり夜熟睡していないらしく日中うとうとすることが多かった。
ただ、主人のような重度のSASの場合は日中車の運転中とか話の最中とかにも眠くなるらしいのでそれがない主人はちょっと例外らしい

とにかくマスクの装着方法もきちんと教わったし今夜からまたすっきり?眠ってくれると思う

一夜明けて・・・

日中TVを見ながらウトウトするのは相変わらずかな???
一応、午前と午後の散歩?ウォーキングに行ったあとは身動きもしないで爆睡・・・

でも毎週末、どうも鬱になるのはホルモンのなせる技???
こちらもまた課題に・・・
こちらは泌尿器科とのこと・・・

CPAPの装着がどうのこうのと私に愚痴をこぼしてそれを聞いているだけでこちらの胃がきりきり痛くなってきている・・・

今年はずぅ~~っと主人の検査、検査で一年が終わりそうだ
[PR]
by minipulli | 2010-09-20 04:50 | 無呼吸症候群+CPAP

病院 2回目

予約を入れてあった時間より少し早めに

そしたら、何と14時ではなく16時に予約が入っているとか

まぁ、念のため時間も日にちも繰り返して確認したのだけど、ここで誰が間違っているとか問答したって、仕方ないので、家に帰るのも中途半端なので病院内の喫茶に行って時間をつぶすことに
まぁ、携帯の番号を渡して先生が早く終われば連絡してくれるとのこと
(ここは少し進歩したのかな???)

迷路のような病院内をぐるぐる回って、ちょっと見学もできたし・・・
採血して肺の容量を計って、先生と一週間の間の様子を話して、詰まる所は同じ機械で様子を見て12月始めのサンタクロースの日の6日に病院にお泊りに行くことに・・・
恐らく機械をつけて就寝して(日本のような感じかな)数値を図るんだと思う・・・

マスクはこの間から使っているものを持ち帰り、機械はLungenligaという肺の病気専門のところから借りることに。

まぁ、少しは進展したものの、結果はマスクをつけているときはもちろんいびきはかかないけれど夜などTVを見ながら寝ているときは(もちろん、本人は起きているというのだけれど・・・)
いびきは相変わらずかいている

夜熟睡出来て酸素が脳に行くのでそれが身体には良いということだろうけど・・・

家で1週間、マスクが当たって痛いとか空気が漏れるとか。がたがた文句を言っていたのだけれど、先生に今日当ててもらったりし装着したら、大丈夫だって

えぇ~~~、どうなってんの???

まぁ、とにかく結果としては丈夫らしいからいいけど、所謂、白衣症候群

先生の言うことは100%・・・。絶対なのよね

暗示にかけられてるんじゃんないんの~~~
[PR]
by minipulli | 2010-09-15 06:43 | 無呼吸症候群+CPAP

CPAP 6日目

恐らく本人も調子が良いのだろう、今朝は昨夜12時から今朝7時まで装着したまま寝ていたとのこと

少々鼻風邪気味だったものの、就寝当初は鼻をぐすぐすやっていたものの安眠したようだ
やはり慣れなのかも???

言わないまでにも少しすっきりしているのかもしれない・・・
何といっても無呼吸の一番長いときが67秒!!!
安眠というか熟睡が出来ていなかったのだから、少しはこの一週間で安眠出来たのなら体調も良くなっていくはずと思っている

月曜日はチューリッヒのお祭りで市内はおやすみのところが多く病院は火曜日に・・・

果たしてメモリーカードでの結果はどうなっていることか???

体重は慎重172cm、体重洋服を着たままで75kg、脱げば73kgぐらいだろうか?
そしたら日本では体重を70kg以下にしてくださいと言われていたのにここでは理想的な体重ですとのこと・・・
血糖値も日本より設定がかなり高め・・・
[PR]
by minipulli | 2010-09-12 17:35 | 無呼吸症候群+CPAP

CPAP 5日目

こんな機械をつけている

e0041322_1727218.jpg


これが一番新しいシリコンを使っているマスク
でも額のところが当たるとのことでこれは改善の余地あり、というかほかのタイプ?に交換してもらう予定

e0041322_17273853.jpg


これが1週間記録するメモリーカードが付いた機械
いわゆる送風機?
空気を送るもの

e0041322_17275816.jpg


恐らく、すべてが調節というか設定できればこの小さいものになる予定

*****

五日目で本人も恐らく熟睡出来ているとのこと・・・
少しは効果が期待できるかも???

ただ、アレルギーがあるのか?いつも隙間風が吹いているみたいで鼻が出るとか???
その辺のことはお医者さんとまた相談しなければならない

でも、日中眠くなるのは少なくなったような?感じがする

*****

私の方も朝のクロワッサンをやめて黒パンとバター、コーヒーにしたら腹もちがよく調子も良いみたい

やはり「油」を使っていると感じるものはどうも駄目なようだ・・・
まるでつわりの時みたいに敏感に感じる

*****
秋晴れ

お天気がいいし、洗濯物のオンパレード・・・

屋上から見えるチューリッヒの町は中央駅のあたりの建設ラッシュのすごいこと
クレーンばかりが見える

我が家の近くに心臓専門の病院もできるとか・・・

この近辺に様変わりのすごいことダッシュ
[PR]
by minipulli | 2010-09-12 17:28 | 無呼吸症候群+CPAP

CPAP  3日目

目今朝は朝起こすまで熟睡していたらしい?

本人曰く、朝6時に目が覚めてもう一度寝たので目が覚めなかったとか・・・
でも機械で空気が送られてくるのには段々慣れてきている感じ・・・

ただしマスクの額のところが当たるとかなので(赤くなっていた)これは来週病院に行ったら聞いてみる予定
ベルトで締めるのを緩めると今度は空気が漏れるとか???
本人に合ったものを見つけるまで試行錯誤かも???
[PR]
by minipulli | 2010-09-12 17:26 | 無呼吸症候群+CPAP

無呼吸症候群検査 1回目

初めての検査・・・大学病院で・・・

月曜日に大学病院に行ってCPAPの装置をもらってきた。

いよいよその装置を装着しての就寝・・・

何といっても順応性のないスイス人の夫ウッシッシ

そうそう、息子が初めてコンタクトレンズを装着するときにてこずったのと同じ状態わーい
まぁ、それでもなだめすかして無事2日目終了

ただ、先日大学病院に行って待っている時に通気している風が、何とはなしに風邪ひくんじゃないかしら?と思ったら案の定、風邪気味に・・・
ここの人はこの通気の風に対して慣れているというか?感じないようになっているというか?丈夫に出来ている。
それに受付の女性もしっかりした肉付きで寒さをきっと感じないのだろう・・・

まぁ、男性は順応性に欠けるから仕方ないのだろうけど、それにしても、機械の音がうるさいし送られる空気の音もうるさいとか冷たいとか・・・
でも、本人の健康のために始めたことなのだから少しの不便さには目をつむってほしいけどそれが出来ないらしいので困る

この機械で問題なく暮らしている人もいるし、朝の目覚めの爽快感を感じる人もいるのだから、もう少し長い目で見てほしいものだ・・・どうなることか???
[PR]
by minipulli | 2010-09-12 17:25 | 無呼吸症候群+CPAP