人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークへの週末旅行

いやぁ~、忙しかったと言うのが感想・・・

金曜日の午前中にチューリッヒを発ってニューヨークに着いたのが同じ日のお昼手
飛行機が定刻より一時間ほど早く着いたので、ラッキー

でもパスポート検査で丁度2便着いたらしく混んでいて、ぞろぞろ並んで終わったのが、約一時間後・・・
でも検査も簡単で両手の指紋を取られて(機械に手を乗せるだけ)、写真を取られて・・・

荷物も問題なく取れて、スムーズに税関を通り、到着便ホールへ・・・
もちろん最初はトイレに・・・
昔はチップが必要だったけど、今はいらないので楽・・・

ここから予約しておいたレンタカー車を取りにAvisへ・・・

レンタカーはみんな同じ場所にあってぐるぐる回っているモノレールみたいな電車バスに乗って行く。
(飛行場のターミナルがいくつあったっけ、8つかな?このターミナル間は無料)
予約していたので免許書を見せてカードを見せたかなぁ~でOK
番号を言われてそこに行くと既にロックを自動ではずした車が待っている。
スイスで準備しておいたカーナビを取り付け、一路、予約していたモーテルへ車・・・

一体いくつの橋を渡ったのだろうか?
そのたびに通行料金を取られるけど、一番高いのが8ドル、一番安い高速の通行料金が50セント・・・

ニューヨークへの週末旅行_e0041322_623432.jpg


ニューヨークへの週末旅行_e0041322_63320.jpg


ニューヨークへの週末旅行_e0041322_632192.jpg


次回はEasy passという日本のETCカードのようなものを購入したほうが現金を持たなくて楽

ニューヨークから約100kmのハドソンバリーと言う高原(那須高原にそっくり・・・)にあるモーテルをスイスから予約して行ったけど、予約を見せて、パスポートを見せて、宿泊カードを書いて部屋へ・・・

ニューヨークへの週末旅行_e0041322_549641.jpg


今回は主人のいびきがすごいので2部屋取った
大きなダブルベットが二つ、冷蔵庫、電子レンジ、コーヒー沸かし等

ニューヨークへの週末旅行_e0041322_5493283.jpg


モーテルの便利な点は車を部屋の前に駐車できることと、自由に出入りが出来ること・・・

ニューヨークへの週末旅行_e0041322_550307.jpg


一息ついて、今度は30kmほど離れたWoodburry Outletという今回の買い物の目的の場所へ車で

http://www.premiumoutlets.com/outlets/outlet.asp?id=7

いやぁ~~、大きいこと!!!
まぁ、余りの大きさに、翌日はちょっとばかり迷子に(^^;

ここへはニューヨークからバスが出ているが、来ているのは中国人、韓国人、日本人等・・・
まぁ、下見をして買い物は翌日と言うことで、ホテルへ

夕食は近所のステーキハウスでレストラン

2日目
朝食はモーテルで・・・
ベーグル、トースト、マッフィン、ドーナッツ、オートミール、果物、オレンジジュース等そして気に入ったのがワッフル!!!
生地が用意してあって自分で流し込んで焼くもの・・・
かなり古い機械だけどこれがすごく綺麗に焼ける
面白くて、はまっちゃって、毎朝やいて食べたほど・・・

午前中はニューヨーク市内へ
色々なお店を見て食料品を買ってお昼はSeafood魚
日本食のレストランもあったけど高級なお店は予約が必要だし、店構えからして日本で食べたほうがいいということになり中止

一路、Outletへ
息子の買い物が主だったので、主人はレストランで待っていて、頑張って見てまわったものの、さほど良いものが無く、少し買い物して帰路に

3日目
午前中はまたニューヨーク市内へ
Fifth Avn.へ
ざっと見ただけだけど、期待していたのでちょっとばかりがっかり・・・
日本のお店のほうが綺麗なんじゃないかしら?

Chelseaのアーケードに
ここはチューリッヒにある建物と同じように昔の工場をアーケードにしてそこに食料品のお店がいくつもある

ブラウニーのお店を探しに

Fat Witch

そこで見つけたアメリカ的飾り付けをしたMuffin

ニューヨークへの週末旅行_e0041322_555124.jpg


中にあった面白い噴水を見ている主人と息子

ニューヨークへの週末旅行_e0041322_556973.jpg


ニューヨークへの週末旅行_e0041322_5563421.jpg

 
一応見て、ヤンキースタジアムを横に見ながら

一路ニュージャージーのOutletへ

ニューヨークへの週末旅行_e0041322_5513561.jpg


こちらはなかなか見つからなかったけど、こじんまりしていて本当の工場直営店でしっかり買い物をして来た。
ここはまた来る価値あり・・・

帰り道スーパーで頼まれていた薬等の買い物・・・
荷物を入れるトランクを購入・・・
(今回は短い滞在だったので、手荷物だけで行ったので)
日本へ行くときに使うのは20kg入るサムソナイトだけどアメリカはピースコンセプトなのでそれも一個23kgを2個持てるので46kgは持てるので、かなり大きなものが必要になる。

帰ると地元の消防団のパレード・・・
なんの理由かはわからないけどかなり大きなものだったので見学・・・
アメリカって地元の活動に参加しないとだめな様で、ボランティアも盛んな感じ・・・
この近辺は森の中に一軒家があるのだけど、夜はちょっとばかり怖くて住めないかも・・・
日本の別荘地と同じと思えばいいかな?

モーテルに着いて主人は早寝して、私達は24時間開いているドラッグストアーへ買い物に・・・
森の中を通り、こんなところにあるのだろうかと言った感じのところへ

4日目
夜の便で帰るため、荷物の準備

もう一度買い忘れた物をOutletへ買いに
モーテルにはチャックアウトの時間を延長してもらって手(チョキ)
帰って、荷物を積め、お昼はモーテルの隣のレストランへレストラン
ステーキとハンバーグの軽い食事

一路、JFKへ・・・
途中、交通事故があって渋滞に巻き込まれて、レンタカー料金は延長に
飛行場のパーキングへ停めて、チェックイン
そうそう、チェックインは24時間前からインターネットで出来るので便利になった

レンタカーを返す前にガゾリンを入れに村へ
(レンタカー会社でガソリンを入れて計算するのと自分で入れるのでは1ガロンで5ドル近く違うので自分で入れたほうが得になると係りの人が勧めてくれた)

ついでにダンキンドーナッツに寄って、ドーナッツとクッキーの買い物そしてアイスコーヒーを飲んでリラックス・・・
このダンキンドーナッツがものすごく沢山あるのが驚き、アメリカ人はドーナッツが好きなようだ。
後、ヴァニラ、シナモンがものすご~~く好きみたい・・・
甘いものも好きらしく、初日は良かったけど、いい加減頭が痛くなってくるほどの甘さウッシッシ

全て、予定通りにこなして、飛行機に・・・
でも意外と時間がかかったのが驚き、行きが約7時間半
帰りがやはり7時間10分かな・・・
以前仕事をしていたときに同僚達が週末ニューヨークに良く買い物に行っていたのでもっと近いと思ったら時間がかかったので驚いた。
本当に、もっと近いと思ったけどねぇ~

ただ時差ボケは日本から帰ったときのほうがひどいかな?

チューリッヒの税関も息子の買い物だけ税金を払うよう、レシートを準備して税関を通る。
これも消費税だけになり他に税金は取られないようになったとかで買い物の合計の値段の7..6%

忙しかったけど、日本とほぼ同じシステムだし、わかりやすく面白かった
皆、親切だし、感じよかったぁ~~

また買い物に行くだろうなぁ~♪

****
旅行の感想としては日本人にとってすごくなじみやすいと思ったのが今回
きっと日本はアメリカのシステムをまねたところが沢山あるのだろう・・・
だから全く違和感がなし
東京にいるのと全く同じ感覚・・・
買い物も簡単だし、皆親切だし・・・

安いと思ったのは食料品と医薬品・・・

車の運転も飛行場から出るまではちょっとわかりにくかったものの郊外は道路も広くスケールが全く違っていて最高!
片側、3車線でエキスプレスそして間に広い芝があって平行にまた3~4車線なんてスイスや日本じゃ想像できない!

スーパーでのお買い物はカードがほとんど・・・

でも小さな金額のドルを持っていって正解!
1,5,10,20ドル・・・
ものすごい厚さになるけど便利だった・・・
by minipulli | 2009-09-18 06:35 | ひとりごと
<< 食欲の秋 天高く馬肥ゆる秋 >>